風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2005-06



うらおもて

0506karasuagehas1s.jpg

0506karasuagehas2s.jpg

※写真をクリックすると大きくなります。
どちらもカラスアゲハのオスです。
裏表の激しいチョウでした。

どんな味?

0506okatoranoos2.jpg

オカトラノオの蜜に夢中なハチ君です。
オカトラノオは花がたくさん、ごちそうの山ですね。
あっ…なんかハラが減ってきた…寝よ~。

でぞめ式?

0506aris1.jpg

アリ君、早くも来年の「はしごのり」の練習でしょうか。

花はオカトラノオです。
オカトラノオさん、人気者のようで、アリ君のほかミツバチ君、チョウ君など寄ってきていました。

梅雨は?

0506ajisais1.jpg

小さな神社の鳥居です。
この坂道、けっこう急坂。
雨が降って濡れると、けっこう滑って危ないのですが。
紫陽花くんたちは心待ちにしているようです。

どういう関係?

0506chous1s.jpg

0506chous2s.jpg

サムネイルです。写真をクリックすると大きくなります。

おそらく、モンキチョウです。
黄色いのは、おそらくオス。
白いほうが、おそらくメス。
あとは、ご想像におまかせいたします(笑)

さて、全開、失敗した飛んでいるチョウの写真、今回はなんとなく撮れたかな(自慢ではありませんが自分に甘いのです・笑)
AFをあきらめMFで四苦八苦しながら撮りました。

またいつか

0506indos1s.jpg

0506toras1s.jpg

0506kokkis1s.jpg


3枚のためサムネイルです。
他の写真もあるので、とりあえず万博の写真はこれで終了とします♪
本当にいろいろな建物がありました。
多すぎたり、こちらにはこちらの予定があったり、見ることはありませんでしたが、それぞれの国が、きっとそれぞれに工夫をこらした展示をしていたのでしょうね。
今さらながら東南アジアの国々のパビリオン、ちょっとのぞいてみたかったなぁ~と思っています。
インドの建物の壁に描いてあった絵とか、大きなガラス細工(?)とか、なんか異国情緒ぉ~とうい感じでした。

あれ…国旗が風にたなびいていない…むしむししていたはずですね。

夜の万博

0506toyotas1s.jpg

0506hitatis1s.jpg

トヨタと日立のパビリオンです。
昼も夜も、すごい人出で、並ぶのをためらっているうちに締め切りとなってしまい、中に入ることはありませんでしたが…。
まあ…私としては外から建物だけ眺めているのが好みかもしれません。
そうそう、三菱のパビリオンは、なんとか1時間待ち程度だったので入りました。
「もしも月がなかったら」というようなタイトルでした。

富士山発見♪

0506yumemiruyamas1.jpg

愛知万博のパビリオンです。
昼には真っ白だった富士山、夜になると照明が当たって、さらに富士山らしく変身していました。

静かな写真ですが、写真に写らなかった下には大勢の人々が行きかっていました。

アニメの世界

0506ies2s.jpg

0506ies3s.jpg

2枚なのでサムネイルです。

またまたまた愛知万博「サツキとメイの家」です。
これが最後でしょうか。
明日からは夜のパビリオンを掲載する予定です。

「となりのトトロ」はテレビで2回ほど見たのですが、細部は忘れてしまっています。
ビデオを入手して最初の20分ほど見ました。
お~そうだったそうだったと、卵か鶏か状態です。

昔の家

0506ies1.jpg

またまた愛知万博「サツキとメイの家」です。
しつこいです(笑)
舞台は昭和30年代、でも、こういった家屋、なぜか懐かしさを感じます。
奥には水くみをする子が。

いいなぁ…。

0506otousannoheyas1.jpg

愛知万博「サツキとメイの家」のお父さんの部屋です。
私もこんな部屋で野の花の名前を調べてみたいなぁ…。
たいしたことはしていないのですが、雰囲気だけはでそう(笑)

だ、だれっ。

0506nandaros1.jpg

愛知万博に行ってきました。
ラッキーにも、はがき抽選で当たったため「サツキとメイの家」に入ることができました。
ご存知「となりのトトロ」ですが、これはトトロではありません(笑)
出てったっけ?
いずれビデオでも見て確認してみます♪

サンバといえば…。

0506nanahositentous1.jpg

最近はスッカリその地位をマツケンさんに乗っ取られた感のあるテントウムシ君です。
ちょっと前にはオヨメさんにやられました。

冗談はさておき…下のキラキラは水流です。
落ちたら一貫の終わり…でもテントウ君、涼しげです。

ちょっとずるして6月18日分を♪
土曜日の深夜までには帰ってくる予定です。

星くん!勝負だ!

0506oomamusigusas1.jpg

植物界の花形満、発見です(笑)
(なお、矢吹丈でも可)

バチッバチッ…。

0506kiagehas2s.jpg

0506kiagehas3s.jpg

0506kiagehas1s.jpg

キアゲハです。
最初、見かけたとき、2匹でほんわかムードなのかなぁ…と思いましたが…。
ん?!
とんでもない!!(飛んではいましたが…)
どうもオス同士のようで、羽根をぶつけ合っていました。
その音がこちらまで聞こえてくるほどの激しさ。
よく見ると羽根も痛んでいるようでした。

それにしても、飛んでいるチョウは普通のAFでは追いきれませんね(笑)
次回、機会があれば飛んでいる動物に再チャレンジです♪

あきざくら

0506kosumosus1.jpg

なんの気まぐれか咲いていました。
秋桜と書いてコスモス♪

梅雨じゃないのぉ~!

0506kaerus1.jpg

好転した天気に、かえる君、不満顔です。
なぜか、ガードレールの凹部にできた日陰にいました。
他にも日陰ならいくらでもあると思うのですが…。

落し物

0506kijinohanes1.jpg

羽に名前は書いてありませんでしたが、キジさんのどこかの羽のようです。
鳥の羽図鑑なるものもあるようですが、私は持っていないので、不確定です。

とお~りゃんせ~とお~りゃんせ~♪

0506kumonosus1.jpg

いきはよいよいかえりはこわい~。
でも、家に帰るまで雨は降らずにいてくれました。

お、おもい!!

0506himehagis1.jpg

なんだか水玉に好かれてしまったヒメハギさんです。

知らなかった~♪

0506momijis1.jpg

モミジになんかぶら下がっている???
枯木に花は咲かないけれど(もちろん花咲爺さんを連れてくるという手もなきにしもあらずですが)
モミジは花も咲くし実もなるようです。
来年は注意して花も探してみよう♪

パタパタ

0506jakouagehas1s.jpg

サムネイルです(笑)

霧の中を元気にフワフワと飛んでいたジャコウアゲハです。
霧のためシャッタースピードが遅かったのが功を奏したのか、羽根が動いているように撮れました。

ん?

0506yaburegasas1.jpg

おかしいなぁ…。
ヤブレガサの実は綿毛のはずなんだけど…。
左上あたりのウリのような実は…。
なんの気なしに撮っておきました。
でも…実だよねぇ…。
調べてみると…ヤブレガサによくできる虫こぶなのだそうです。
なので…この実をわってみると中には…。
ヒャーッ!!
考えないことにしておきましょう。

ダンスに霧中…

0506imomusis1s.jpg

うっ…ちょっと無理のあるタイトルです。
イモムシ君、名前を特定しようと、いろいろな幼虫を検索し気持ちが悪くなった前回を教訓に、無理に調べませんでした(笑)
もちろん画像も小さくサムネイルで自粛です♪

むらさ木

0506koajisais1.jpg

土曜日の熱海の山は霧が出ていました。
霧の露に濡れていたコアジサイの花です。

ぼ、ボールがぁ~~~!!

kumonokos2.jpg

クモの巣にボコボコした球形のものがひっかかっていました。
何かの実かなぁ…。
近寄って、指先で、ツン♪
ふわわわわ~わぁ~!!
球形は一瞬にして崩れ、周囲に飛び散りました。

蜘蛛の子を散らす…といいますが、いや…とても人間にはできない技です。

背景を選んでよ

0505kawatonbos1.jpg

…とカワトンボ君に注文をつけたくなるのですが、近寄らせてくれたことで、まあ…いいとしましょう。

沼津アルプス最高峰

0505wasizusans1.jpg

手間の山が志下山、奥の山が沼津アルプス最高峰392mの鷲頭山です。
そうそう、花はガマズミです。

ちょっとおもしろ系の写真が不足してきました。
さて…どうしのごう(笑)

イモムシ君の挑戦

0505youchuus1.jpg

頭の上1mくらいにイモムシ君がブラブラしていました。
見上げると糸がついていると思われる木の枝は…はるか上。
さて、イモムシ君、これからどうするのでしょうか。
下はアスファルトだし…糸をたぐって3m以上も上まであがるのも大変そうだなぁ…。
そもそも…なぜにこんなことをしようと思ったのでしょう。

蝶になる…

0505yasujishatihokos1s.jpg

…いえ…私が調べたところによると…ヤスジシャチホコというガになるようです。
数十と、いろいろな幼虫を検索するうち、さすがに気持ち悪くなってしまいました♪
自粛してサムネイルにしましたので、お嫌いな方はクリックしないように、ご注意を(笑)
これからサナギになるのでしょうか。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

