風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2005-08



二の腕



たくましい腕をした大木を発見。

0508taibokus1.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
でもこの腕とても重そうです。

カエルもオダテリャ



クキに登る…。

気弱な仮面ライダー



0508tonbos3.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
ショッカーが迫っております(笑)

新型花火???



最近は、こんな形の花火も…。
…ってことではありません。
住宅の間から見える花火を撮りました。
よく見ると花火の欠けた部分は家の屋根の形です(笑)

普通に撮った花火も一枚♪
小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
0508hanabis3.jpg


ド~ン!!(効果音)



写真がないので数年前にフイルムで撮った写真をスキャンして使いました(笑)
明日は近くで花火大会があるようです。
行こうか…どうしようか…只今、考え中です。

あれマツムシが鳴いている~♪



0508matumusisous1.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
チンチロ、チンチロ、チンチロリン♪
マツムシソウです。
まだ咲き初めで中心の花は、ほとんど御団子のようなツボミでした。
マツムシが鳴き始めるころに咲くのだそうですが、マツムシって本当に「チンチロリン」って鳴くのかなぁ…。

今、ちょうど外では虫が鳴いていますが、コオロギかな。
でも「コロコロ」かなぁ(笑)

久しぶり



0508hujisans2.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
ここしばらく富士山の姿を見なかったような気がします。
…といっても、天辺は雲で隠れてしまっていますが。
携帯デジカメにて。
レンズが汚れていたかもしれません。

悪戦苦闘



0508inus2.jpg

うちの飼い犬の「コロ」といいます。
いい年をして落ち着きのないヤツです。
散歩の途中、「お~♪犬を下からあおって鳥居をいれたらかも」なんて思い撮影を始めたのですが、最後には「早く行こうよ~」と吠えるしまつ。
右手に携帯、左手に綱、犬もあちこちに動くから鳥居にピントが合ってしまいました(笑)
でも自分撮りができる携帯って、レンズ側にもモニターがあるので、地面からあおって撮ることもできるのですね。

ホログラム



どうしよう…写真がない…明日、携帯デジカメで何かを見つけて撮らないと…。

静電光



丸いガラス容器の中にガスを入れて電子をとばしているのだそうです。
左側に見えるのは私の指。
近づけると光の筋がよってきます。
浜松科学館にて。
小学生が楽しそうなものを見て、私も楽しんできました♪

減ってる…。



我慢できずに撮影前にちょっと飲んじゃいました。
携帯デジカメで撮影。
色がちょっと濃いのは黒ビールと普通のビールのハーフ&ハーフだから。

えっ?!



写真をクリックすると大きく表示されます。
イモムシです。

イモムシ君の上にはシシウドの花序があったハズなのですが…。
もしかして…全部食べちゃったのかな!?

ゴミ?



上の写真中央ちょっと上のところに黒い点が…ゴミ?
小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
0508tenbous2.jpg

いえいえそういえばトンボが飛んでいました。
その下に見えるお城は熱海城です。
歴史上に、そんな城あったっけ?
昭和34年に観光施設として建築されたのだそうです。

あっ!待てコラ!



0508oniyanmas1.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
オニヤンマです。
ジッ…と目で追いつつ見ていると、近くに止ってくれました。
何枚か撮った後、よしこれだ!とピントが決まり、シャッターをきろうとした瞬間、逃げられました。

涼しげな横顔



真夏の太陽、風もなく。
涼しげなのは写真と石仏だけ。

ワン・ポイント



上手く入れたつもりだったのですが、かなり小さくなってしまいました。
写真左下の貝殻(笑)
磯の雰囲気の演出のつもり♪

オン・ステージ



0508kamakiris2.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
カマキリ君、影が二つに照明効果?
このステージって…○○家?

さが?



0508daikonsous2.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
虫が花のまわりをクルクル回っていました。
丁寧に受粉を手伝っているようです。

虫はハナアブの仲間でしょうか。
花はダイコンソウです。

ゲット



大物を捕らえたクモ君。
ホクホクです。

カヌーかカヤック



海だからたぶんシーカヤックかな~。
ちょっと待てよ…。
カヌーとカヤックって…どう違うんだ?
こぐ棒(笑)で区別できるのだそうです。
カヌーは柄の片側にしか水かきがついていませんが、
カヤックは柄の両側に水かきがついているのだそうです。
ちょっと待てよ…。
じゃ~こぐ棒さえ取り替えればカヌーがカヤックに
早変りなんてこともあり???

おしり



アシタバの花にとまるハナムグリくん、その向こうのオレンジはハマカンゾウ。
おしりを向けるなんて無礼な。
0508asitabas4.jpg

小さな写真はクリックすると大きく表示されます。
でも…撮っているうちに、おしりが顔に見えてきました(笑)

ばかんす



南伊豆の海岸です。
この程度だったら海に入ってもいいかな。
来る途中の下田の白浜は、こんなものではありませんでした。
文字通り「芋を洗う」
なんか久しぶりに凄いものを見た気がしました(笑)

楽、ありゃ…。



かねてから、考えていた自転車での散策を決行。
アスファルトの道路を登り、帰りは坂道、なんて楽なことだろうと。
ワクワクの行き。
自転車に乗って初めて分かる…ここって、けっこう上り坂。
うっ…自転車って登り坂を押していくと、けっこう重い。
期待の帰りの下り坂。
安い自転車だったのでブレーキが弱い。
最後にはブレーキが焦げ臭く足で止る。
いえいえ、まだあきらめていません(笑)

花はオトギリソウです。

涼よこい!



0507nagares1.jpg

0507nagares2.jpg

0507nagares4.jpg

0507nagares5.jpg

0507nagares6.jpg

0507nagares7.jpg

写真をクリックすると大きく表示されます。
願いを込めて貼ってみました。
下流の方から上流への順番で並べています。

ふわふわ



0507asagimadaras2.jpg

小さな写真をクリックすると大きく表示されます。
アサギマダラというチョウです。
花散策で山を歩いていると、よく見かけます。
「おいおい大丈夫か?」と声をかけたくなるほど、頼りなげにふわふわと飛んでいますが、数百km、ときには千km以上移動するものもあるのだそうです。

花はマルバダケブキとヒヨドリバナです。

けなし…。



毛無山の山頂、「けなし」の一部です。
山頂に木が生えていないから、毛無山なのでしょうか。
でも色とりどりの産毛は生えていましたよ。
一番目立つピンクはシモツケソウです。
たぶん、向こうには富士山も見えるはずなのですが。
花があれば展望なんて。

GO!GO!GO!GO!GO!



mamiさんの55555カウント記念画像プレートできあがりました。
今回、語呂合わせは勇気ある撤退となりました(笑)
mamiさん、ありがとうございます。
みなさんも私のサイトのキリ番、狙ってくださいね。
次は60000、語呂合わせは…寝よ…。

現場です。



0507mayous1.jpg

小さい方の写真はクリックすると大きく表示されます。
登山道を間違えた現場です。
そう…上の写真の道(道ではありませんでしたが…)を私はグングンと登っていってしまったのでした。
少しひいて見れば下の写真の左側のロープが登山ルートだと気づいたはずなのですが…。
でも、なんとか上の方で登山道に無事ぶつかり山頂まで行くことができました。

帰り道、現場を確認し、「ロープが汚れていて目立たなかったんだ~。」などと必死に自分を肯定する私でした。

しつげん



0507okatoranoos1.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
小田貫湿原の7月末のようすです。
一枚目、ピンクはチダケサシ、白はおそらく、オカトラノオとヌマトラノオとミズチドリ、黄色はクサレダマ、オレンジはコオニユリ。
二枚目、オカトラノオとヒョウモンチョウ。

野菜???



スイカの花です。
よくある話題「スイカは野菜か果物か」
草本を野菜、木本を果物とする考え方があるようです。
とするとスイカは野菜?
じゃ~イチゴは?
普通の苺は草本だけど、木苺もあるし…。
寝よ…。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

