風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2005-09



とほほ…ぎす(笑)

9/29の記事、「ほ~ほけきょ…」とタイトルしながら、掲載したのはホトトギスの写真でした。
で、「ほ~ほけきょ…」と鳴くはウグイスだったのですが、まあ…よくあることです(私には・笑)



↑で、こちらは標準的な色のホトトギスの花。
調べると…鳥のホトトギスは「特許許可局」とか「テッペンカケタカ」と鳴くのだそうです。

0503uguisukaguras1.jpg

↑で、こちらが正真正銘(?)「ほ~ほけきょ…」のウグイスカグラです。
3月に撮ったものですが(笑)

ほ~ほけきょ、けきょ、けきょ…



ホトトギスの花です。
すんごい紫だったので撮りました。
咲きたてだからかなぁ…と思いましたが、他の株のものは普通の色でした。

0509hototogisus2.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
もう一枚♪

なむなむ♪



ワレモコウの花がワンポイントです。

またまた花を。

先週の写真ですが、サイトに掲載しなかった花がまだあったので♪



↑アズマレイジンソウ
木をバックにいい感じで生えていました。

0509kusabotans1.jpg

↑クサボタン
白に近い、一般的なものよりも淡い色でした。

たまには花を。

なんか最近、地味な写真が多かったので(笑)
花の写真をこちらにも。

0509sekiyanoakichoujis2.jpg

↑セキヤノアキチョウジ

0509turuninjin5.jpg

↑ツルニンジン

このみ



写真をクリックすると大きく表示されます。
「ジョロウグモ」さんです。
お食事中でした。
鮮やかなのですが…。
嫌われる生き物、好かれる生き物…いろいろですね(笑)

華はないけど実♪

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。


0509sanshoubaranomis1.jpg

↑なんじゃこりゃ~と、怒った柿のような「サンショウバラの実」

0509karahanasounomis2.jpg

0509karahanasounomis1.jpg

↑私の大好物のビールのホップの仲間の「カラハナソウの実」

0509tunohasibamis1.jpg

↑どんな味なんだろう「ツノハシバミの実」

見れば見るほど…いろんな実があるものです。

しゃくしやま



杓子山です。
雲がなければ向こうに富士山が見えるはずなのですが…。
登り始める前、車の中からは見えていました。

いえろー・すねーく・かもん

0509kibanaakigiris2.jpg

蝶ネクタイをしたヘビ君です。
果たして、その正体は…。

0509kibanaakigiris1.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
キバナアキギリでした…。

まだかなぁ…。



撮影もスタンバイ・オッケー。
あとは飛び立つのを待つばかり…。
…10分経過…飛ばない…。
よい風がこないため、テイク・オフの指示が出ないようです。

0509hanguraidas2.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
そのうち談笑が始まったようで…。
「何時ごろになったら飛べるんだろうねぇ」
「12時はんぐらいだ~♪」
…などと話したとか話さなかったとか(笑)
待ちきれず山頂に向かいました。

一人○役



右下に名脇役のハマエノコロも写っていますが、後の彩りはハマボッスです。

おかくらげ(笑)



海岸で見かけたのですが、何の花の後だろう…。
月一で訪問している場所なので、きっと見たことがある、たぶん知っている花だと思うのですが…。
一ヶ月前にはどんな花が…思い出せない。
机の引き出しにタイムマシーンがあれば(笑)

堂々かくれんぼ



写真をクリックすると大きく表示されます。
アシタバの花の上のハナグモくん。

ふれ~む・いん

0509hosihoujakus2.jpg

写真をクリックすると大きく表示されます。
クサギの花を撮っていたら、突然ジャマしてきたホシホウジャク(←たぶん)くんです。

山椒の実



…です(笑)

214m



志下山の山頂です。
下にチョコッと顔を出しているのが沼津アルプス最高峰(笑)の鷲頭山392mです。
志下山周辺をウロウロしていたのですが、他に見たのは一人だけ。
さすがにこの時期の低山は暑くて人気がないようです。

葉もおいしいのかな???



クズの花です。
高い木の上から、ぶらさがっていました。
クズの根からは…葛湯・葛切・葛餅のもとになる葛粉がとれるとのこと。
葉も…いもむし君たちには人気なのかな。
近くを通ると、クズの花のいいにおいが。

しましま



青い海とは…いきませんでしたが、もやの向こうの伊豆七島。
左が新島で、右が式根島でしょうか…。

0509oosimas1.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
こちらは間違いなく伊豆大島です。

雲の上



愛鷹山まで雲の上に顔を出していました。
今日は富士山、見えないかなぁ…と思っていたので、ちょっとラッキーでした。

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。

0509hujisans4.jpg

ちょっと離れて。

0509hujisans2.jpg

ゴミじゃなくて鳥なのですが。

冷たい水です。



0509nagares2.jpg

まだまだ暑いですねぇ。

おせんち???



…じゃなくて、写真は、オオセンチコガネです。
どんな意味かなぁ~と気になって調べてみたら…。
漢字では「大雪隠黄金」。
「黄金」は「コガネムシ」。
「雪隠」は正しくは「セッチン」と読んで、「便所」のことだそうです。

この虫、色とりどりのものがあるようで、私が見たものはなかなか素敵なワインレッドだったのですが、なんで便所???
動物の糞を食べるのだそうです。
そうフンコロガシに近い仲間のようです。
形を見てなんとなく予期していたのですが(笑)

ひさしぶり~



この夏は富士山周辺にはいつも雲が…。
朝方は富士山の姿が、見えることがあるそうですが、ギリギリまで寝坊の私にはなかなか(笑)
今日はすっきりしたよい天気、午後に携帯デジカメでそのお姿をパチリ♪

目が回る



う~ん。
これってなんだっけかなぁ…。
花が咲く前の「オヤマボクチ」のようです。
い~と~まきまき♪い~と~まきまき♪
ひ~て、ひ~て、とんとんとん♪

0509oyamabokutis1.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。

友達だと思っていたのに…(笑)



0509asagimadaras2.jpg

0509asagimadaras1.jpg

写真をクリックすると大きく表示されます。
アサギマダラが私の近くを飛んでいたので、冗談で指を差し出すと、とまりました。
お~私もついに自然に同化できるレベルに達したのか!
ちょっとした仙人気分(笑)
…ところが何をしてもアサギマダラは逃げません。
観察してみると、どうやら私の汗から出た塩分をなめているようでした。
一気に自分が餌になった気分。
そのとおり、アサギマダラ君は私を餌として認識したようで、私はその後だいぶ長い時間、追い掛け回されるハメになりました。

地蔵峠



峠の名前にもついているのに…「ん?」と思うほど、小さなお地蔵さんでした。
いろいろあったので(省略♪)明るいうちに帰れるかなぁ…と思いつつ…5円置いていきました。
そう、そこの5円が私のです(笑)
なむなむ…。

不動



日暮れ間近、急いで山道をせかせかと下っている途中。
パッと視界が開けたと思ったら滝が…。
大したことないだろうと思っていた分だけ、唐突に「あっ…」と驚かされました。
ずっと昔から山肌に張り付けられているような印象。

0509hudounotakis2.jpg

小さい写真はクリックすると大きく表示されます。
滝の名前は「不動ノ滝」。
落差は約100m、途中で2段に分かれていました。

晴天なり…



しかし富士山は見えず。
毛無山頂からの写真です。

毛無山に登ってきました。
寝坊のため、10時から登り始め、写真のため、山頂まで5時間半もかかりました。
15時50分、あとは山頂から転がるように下るだけです。
17時20分、どうにか日暮れ前に駐車場にたどり着くことができました。

いつも思う…あと1時間でも早く起きていれば…。

ネタ集めに行ってきます♪



8月15日に撮ったホソバギボウシです。
明日(12時をまわっているので今日ですが)このくらいの天気になってくれるといいなぁ…。
写真をたくさん撮りに出かけてきます。

今週末の天気は???



写真がない(笑)
今週末は毛無山に再び。
何かネタを探してきます♪
一ヶ月前に行った毛無山の中腹からの展望です。
このときはごらんのように霧でした。
山頂から富士山が見たい…などと、わがままはいわないので、せめて明るい天気になってほしいなぁ…。

あっ…思い出した…



このブログのネタ写真がないなぁ…と思いつつ…1ヶ月前に毛無山で撮ったシロバナニガナをつなぎに…。
この文章を書こうとしているとき、ふと…。
あっ!!!
2001年9月1日に「下を向いて歩こう」のHPを始めて、今日から5年目にトツニューでした。

祝4周年♪←と自分でお祝いしてみました(笑)

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

