風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2005-10



いち、に~、さん、し~、ご~、ろ…???



○○ホシテントウかなぁ…。
背中の星を数え始めたのですが…。
ちょっとめんどくさい(笑)

検索してみました。
ルイヨウマダラテントウというテントウムシのようです。
数えなくてよかった…。

でも、28(ニジュウヤ)ホシテントウというのもいるようです。
よく数えたものですね♪

バックの花と実は、イヌホオズキです。

ヤマラッキョウの花…



…ですよね?(笑)
あまりにも花つきがよすぎると、イメージが違っちゃいます。

ふかみ



イヌワラビあたりかなぁ…と思って「シダ」を検索したら…。
うっ…すごい種類の多さ。どこが違うんだ???
なんか深いぞ…。
胸のカラータイマーが点滅。
緊急離脱しました。

地蔵ばかり…。

今度は2体も…。
なんかお地蔵さんの写真ばかり続きますが…。
こんなに撮っていたっけ?(笑)



…といいつつ…もう一枚。

0510susukis5.jpg

自分でも、なんか、あきてきました(笑)
次は何か違う写真を♪

スパイダーを探せ♪



修行はつらいですね。
ツタのからまるのは仕方ないにしても(?)
クモが、たかっているのに身動きすらとれない。
ほら…首のあたりに…。
ちょっと、しかめっ面のお地蔵さんでした。

お地蔵さんを探せ♪

爽やかな秋の天気。
調子に乗って、またまた海とススキです。
写真の中にお地蔵さんを見つけられるでしょうか(笑)



下の写真では、お地蔵さんの存在も、だいぶ分かりやすくなりますね。

0510susukis2.jpg

写真上の海に浮かんでいる島は初島。
写真右の真ん中あたりにある建物は熱海城です。

秋の海



日曜日、とてもいい天気でした。
海を見下ろす山道で。
これから数日、ススキと海の写真が多くなりそうな予感。
手を替え品を替え(笑)

ん?もよう???



低山で「アサギマダラ」というチョウを見ました。
何匹か飛んで入たので、いつものごとく、追い回していると…。
はねに奇妙な模様のついたアサギマダラが…。
このチョウ、飛行距離が長いそうで、そのためによくマーキングされているのだそうです。
写真をクリックすると大きく表示されます。

ひらけ!



私の家の庭の園芸用のリンドウです。
写真は先週の日曜日に撮ったのですが、花が閉じています。
リンドウは天気の悪い日は花びらは開かないのだそうですね。
そうタイトルは明日の天気の祈願です♪
けっして、そのあとに「ポンキッキ!」と続くわけではありません。

60000カウント



私のサイトが60000カウントを達成しました♪
キリ番60000の記念画像プレートができましたので、こちらにも貼らせていただきます。
これは60000をゲットしてくださったoribitoさんへのプレゼントです。
oribitoさん、ご自由にお使いください。
(どうやって使うのかというご質問はなしですので・笑)

oribitoさん、キリ番を狙ってくださった皆さん、このサイトを見てくださった皆さん、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします♪

沼津の海

天気がよければ、南伊豆のようなエメラルドグリーンにはならないまでも、
ブルーくらいにはなるのですが…。



波打ち際では、カラスが、たわむれ、遠くにはウインドサーフィン、
そのまた向こうに見える陸地の右先端は大瀬崎でしょうか。

0510umis2.jpg

なんとか一時青空が…これは10月10日の天気です。

秋の日差し



10月10日は2時間ほど晴れました。
時間限定の秋晴れのススキとタムラソウの写真です。
散策にいい季節なのですが、こちらは週末になると天気が…。
今週末こそ、晴れてもらいたいものです。

0510tamurasous5.jpg

この山は海のそば。
なんとか海を入れて撮ってみました。

な…なんニャッ…。



雨の日曜日、続編です。
写真の真ん中、猫が写っています。
写真を撮りながら、1分ほど対峙していました。
雨が降ったおかげで、猫もいい迷惑です(笑)

みかん



私の家の庭のミカンです。

0510mikans2.jpg

食べごろまで、もう少しでしょうか。
未完のミカン……………………。
(ボソッ…ほ、ほかになにかいい文句がなかったのかっ…ボソッ…こ、これがせいいっぱいです…。)
さむっ…今夜は冷えますね(笑)
毛布を一枚増やそっ…。

土の向こう

0510ameagaris3.jpg

散策したかったのに雨。
3時過ぎには上がっていたものの…まだ、いつ降りだしてもおかしくない、どんよりと暗い空。
しかたなく、家の前の公園をちょっとだけ歩きました。
途切れ途切れの水溜りに見え隠れする木立の葉です。

食べたのは誰だ…。



山道を歩いていると栗のイガやカラがたくさん落ちていました。
イノシシかな…それとも他の動物が…。
ちゃんとした栗の実は、道のわきから私が拾ってきて付け足しました。
残骸だけでは絵にならなかったもので(笑)
でもカラは最初からあったんですよ♪

とりっく おあ とり~と♪



…って、ちょっと気が早いですね。
ハロウィンは10月31日だそうです。

いつまでいるのかなぁ…。

写真をクリックすると大きく表示されます。
前回(10月13日)のブログの真ん中の写真にお尻だけ登場したカマキリくん、花は、もちろん前回と同じタムラソウです。



タムラソウの茎と同化して、花に来る虫を狙っているのでしょうか。
前回、登場したホシホウジャクの他、いろいろと手ごろな虫が飛んできたのですが…。

0510kamakiris2.jpg

そばで凝視している私が気になったのでしょう。
こちらに注意を払うのだけで、いっぱいいっぱいのようでした。
困り顔のカマキリくん。

クチを長~くして。

写真をクリックすると大きく表示されます。
タムラソウの花に飛んできたホシホウジャク。
蜜を吸うガの仲間です。
タムラソウの後ろから、ホバリングしながら浮上、なかなか迫力がありました。



横のアングルから。
でも、蜜を吸うには、ちょっと離れ過ぎかも…。

0510hosihoujakus1.jpg

失礼しました。
ちゃんと蜜を吸えていたんですね。
それにしても長い口です。

0510hosihoujakus3.jpg

すっぱいブドウ

アケビの実です。
アケビにはいくつかあって、これはミツバアケビです。



山を登っている途中に見つけました。
ドキドキ…中身を確認すると…。

0510mitubaakebis2.jpg

な…ない!
動物に先をこされたようです。

0510mitubaakebis3.jpg

これは帰りに見つけたミツバアケビの実。
写真では、わかりませんが、私の3~4m上空にぶら下がっていました。
私の下にはカタツムリくんが。
なんとかとれないだろうかと、5分ほど、ツルを引っ張ったり、高いところに登ったり、呪文をかけたり、ここはひとつ念力でとか…いろいろできることをしてみましたが、アケビくん、涼しい顔。
イソップ物語で、高いところにあるブドウをとれずに「へん!あんなブドウ、どうせ酸っぱいんだ」といったキツネくんの気持ちをうっすらと感じながら、その場を後にしました(笑)

でんでんむしむし♪かたつむり~♪

写真をクリックすると大きく表示されます。
写真を撮ろうと思い、カタツムリまわりの小枝などをどけているときに…。
カタツムリに小枝が触れてしまいまいした!
その後…。



おまえの あたまは どこに ある~♪

0510katatumuris2.jpg

つのだせ やりだせ あたまだせ~♪

0510katatumuris1.jpg

…という歌を思い浮かべながら、待っていたのですが…。
とても待ちきれませんでした。
「遅い!遅い!遅い!おまえは、かたつむりか~!!」
「はい…。私は…カタツムリです。」(カタツムリ談)

おこしやす



とっても腰の低いキセルアザミです。
こうやって、花が終わるまで頭を下げているのだそうです。

ネタ切れか…。



0510oobakusahujis2.jpg

…ということで、花の写真を(笑)
「あ~ん」と大口をあけたキツリフネの花と
「おしくらまんじゅう」しながらも涼しげな
オオバクサフジの花です。

ちょきちょき



0510higanbanas4.jpg

人里の風景を切り取ってみました。
いつも、どこをどう切ったらいいんだろう…悩みます(笑)

とつにゅ~



虫くん、キツリフネの花の手前でホバリングしていました。
目標に狙いを定めていたようです。

オレンジといえば…。



写真は塀の葉っぱをバックにニョキニョキとのびていたオレンジ色の花、マルバルコウです。
なかなか粋なところに生えてきました。

さて、強引に話を変えますが、オレンジといえば…。
YGマーク、来期から原監督ですね。
去年今年と見なかったプロ野球、来年は見ます(笑)

天高く…真夏日



セイタカアワダチソウと富士山、そして私のお気に入りのオレンジのパワーショベルです(笑)
行くたびに置いてある場所が違っているので、ちゃんと仕事をしているのでしょう。
散策した日曜日、10月にもかかわらず真夏日でした。

さ~との~あ~き~♪



ヒガンバナです。
その向こうにコスモスが揺れていました。

黄金色



稲穂です。
いい色ですね。

と…撮れない…。



撮れないもの。
口をつけないままのビール。
つい…飲んでしまいます。

撮れないもの。
この後の焼肉。
そう…テーブルは戦場です。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

