風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2005-11



2人



ご夫婦でしょうか。
石段を上がって行きました。
???

0511tourous2.jpg

紅葉を見にきたのですが、落ち葉もだいぶありました。
この灯篭(とうろう)って灯を入れることもあるのかなぁ。

黒門



芝川町にある西山本門寺の黒門です。
コスモスの咲き残りがあったので、パチリ。
枯れ残った茎を折ってしまえばよかったのですが、なんとなく遠慮。

0511kuromons2.jpg

朝廷から下馬札を許された由緒あるお寺だそうです。
なんか車は乗り入れていましたが♪
古い昔のことなので、深くは追求しません(笑)
なんでも織田信長の首塚もあるのだとか…見るのをすっかり忘れていました。

木♪



こうして見ると紅葉もいろいろですね。

0511kouyouh18.jpg

あれっ…この写真って縦だったかも。

りんぐ



葉を散らし、今年を終えようとしている木もあれば。

0511asebis1.jpg

もう来年のツボミの準備をしているアセビも。

いつのまにやら



なんか晩秋ですね。
そして冬か~。
野の花のサイトとしては、ちと厳しい季節です。
上の写真はシロヨメナ。
下はムラサキシキブの実です。

0511murasakisikibus2.jpg

撮ってはみたものの(笑)



樹木は私にとって、ほとんど未開の地、ジャングルです。

0511kouyouh23.jpg

だから名前は知りません(笑)
徐々に調べていきたいなぁ…とは思っているのですが、なかなか♪

クリーム色



クリーム色…って、どんな色なのでしょうね。
(出たぞ…ひねくれ者・笑)
私が好きなのは生クリームなのですが。
この色は、ちょっと卵多めのカスタードクリームかな。

0511kosiaburas1.jpg

「コシアブラ」というウコギ科の木です。
この木の下には、長さ10~20cmの大きな小葉5枚がくっついたままの大きな大きな落ち葉が、いくつも落ちていました。

なにかいる…。



旧天城トンネルの中です。
何か人影のようなものを見つけても、けっして驚かないでください。
この日、旧天城トンネルではイベントがあったようで、トンネルの中にも、たくさんの人人人でした。
なので、何か人影のようなもの…は、間違いなく人です(笑)
「え~っ、こんな中でも写真が撮れるの~」と何人かのささやく声も。
えっと…私も心配だったのですが、なんとか撮れていました♪

0511tonnerus3.jpg

たいむ・らぐ



旧天城トンネルです。
「伊豆の踊り子」さんが多くの方々と記念撮影。
大人気でした。

0511tonnerus4.jpg

上の写真を撮った12時半から遅れること、4時間。
ひとっこひとりいません。
タイムラグというより、タイムスリップしそうな雰囲気♪

な~んだ♪



青空に雲、そしてユリカモメですが。

0511yurikamomes6.jpg

海にうつっています♪

チラッ



この日は、散策中、富士山が見えたり見えなかったり…。
明日は富士山が見えるかなぁ…。

0511hujisans4.jpg

犬もあるけば

0511yurikamomes1.jpg

海の近くの低山を下りて、海岸へ。
ユリカモメが、漁船のまわりをたくさん飛んでいました。
もう夕方でしたが、しばし…パシャパシャ…。
アップも撮ろうと思い、チャレンジ。
でも思ったよりもカモメって飛ぶのが速いんですね…。

0511yurikamomes2.jpg

流し撮りなど、意図していなかったのですが、ユリカモメを撮ろうとしているうちに、カメラを動かしていたようです。

秋はシックに。



オオカマキリかな?
秋だから…シックにキメているのかと思ったら…もとから緑のものと茶色のものがいるのだとか。
しっかりガードをかためて、ビクビクしていました。
小さな写真はクリックすると大きく表示されます。

0511kamakiris2.jpg

0511kamakiris3.jpg

ろくじゅうし…。



さて、毛無山の紅葉編、最終になりました。
ほもようさんのお話を聞いているうちに、なんていうカエデなのかなぁ…。
気になってきました。
よく見ると、1500m以上のところにあるだけに…低いところにあるものとは形が違うような…。
また、似ているようで違う、いろいろな木があったような…。
調べてみると…この葉の形は、コミネカエデのような…。

0511kouyous21.jpg

来年は、紅葉した葉を一枚だけ、いただくようにしようかな…。
なんかちょっと欲しくなってきました。
一年は長いなぁ…。

閑話休題



紅葉は次回に(笑)

そろそろあきそう?



ブログでの毛無山の紅葉の写真も次回くらいで一段落つきそうです。
毛無山の紅葉の写真、レポ形式にしてサイトの方に15枚ほど写真を掲載しておりますので、まだの方はよかったら、ご覧になってくださいね。

0511kouyous22.jpg

無理な相談



遠くには雲をマフラーに頭だけ出した富士山。

0511kouyous24.jpg

眼下には紅葉。
でも、ちょっと霞んでいます。
富士山もこの後1時間ほどで見えなくなってしまいました。
まだ、この毛無山の頂上から富士山を見られたためしがありません。
もうちょっと早起きしていれば(笑)

これ山水…。



毛無山の沢です。
赤いのはモミジの葉。

0511kouyous15nagare.jpg

不動も折々



富士宮の不動ノ滝です。
「不動」なのですが、ちゃんと「移り変わり」ます♪

0511hudounotakis4.jpg

見上げた紅葉



紅葉の写真をたくさん撮ったので、サイトでは使わない予定の写真をこちらへ。

0511kouyous27.jpg

2枚とも15時半ころの写真です。

め~ど・いん・じゃぱん



登山口に向かう途中に、見かけた茅葺屋根の門。

0511kouyous29.jpg

山を下りた後、長い道のりを駐車場まで向かう途中。

山ぎわ、アメリカンで♪

前回の続き…クッキリハッキリとは、とてもいきませんでしたが。
日本アルプスを遠くに展望することができました。



たぶん、こっち↑の一番奥の山が北アルプス。

0511arupusus2.jpg

で…たぶん、こっち↑の一番奥の山が南アルプス。
見えてるんだか見えていないんだか(笑)

アルプス、見るぞぉ~♪



毛無山山頂付近の南アルプス・北アルプスの展望台です。
ご覧の通り…ただの岩なのですが…。

小さな写真はクリックすると大きく表示されますが…。
今回、人によっては、少々危険(笑)ですので文章をお読みの上、クリックしてくださいね。

私と同様、南アルプス・北アルプスを見ようと岩を懸命に登るペアに遭遇…。

0511tenboudais2.jpg

「ゲジゲジとかムカデとか呼ばないで。」
「私はオビババヤスデ。」
「ほら、一つの節から、2対、脚が出てるでしょ。」
「これがヤスデの証拠。」
「ヤスデは無害なのよ♪」

0511tenboudais3.jpg

…と単独インタビューをとりましたが…。
やっぱりダメなものはダメですか…。

つるつる???



富士宮市にある毛無山という山です。
写真を見ると、毛(木)はあるようですが、山頂のほんの狭いスペースだけに木が生えていないことから、この名がつけられたのでしょうか。

登山入口の手前、車を止めて撮ったのですが…。
このときは、まだ、臨時駐車場のある、このあたりから歩き始めなければならないとは思ってもいませんでした。
紅葉のシーズンを甘くみていました。

0511hujisans1.jpg

毛無山と反対方向には富士山が♪
ちょっと、かすんでいて、いやな予感…。
さて、山の上からも見ることができるでしょうか…。

ツルツルまで、もう少し。



写真は花の後、実になり始めた、ソバです。
これから、だんだんと熟して茶色くなっていくのですね。
あっ…ソバが食べたくなってきた(笑)

バッタは…どこだ♪

雲がモクモク、ススキにバッタが、とまっていました。
シルエット。



空は明るいんですね。
空を入れないで撮ると、こんな感じです。

0510susukis7.jpg

柿の葉



紅葉した柿の葉の色って、なんだかいいですね。

0510kakis4.jpg

「黄色いキツネ」と「緑のキツネ」



フォックス・フェイス、日本語ではツノナス(角茄子)・キツネナス(狐茄子)というものです。
下から熟していくのでしょうか。
上の方の実は、まだ緑色をしていました。

0510fokkusufeisus1.jpg

畑に植えられていましたが、食られないそうなので、観賞用に使われるのでしょうね。

にらみあい?



猫が何か落ちていた実を食べていました。
ミカン???
さっと逃げましたが、途中で待機…。
こちらを見ています。
私も見ています。
しばらく、この時間が続きましたが…。
こともあろうか…「お~い。猫くん…。」

0510nekos5.jpg

寝てしまいました(笑)

求む野鳥の会(笑)



柿です。
いくつあるのかなぁ…。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

