風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2006-01



おもちゃの

0601ochas6.jpg



0601ochas5.jpg

ちゃちゃちゃ
…。

御用邸

0601yottos2.jpg

沼津御用邸記念公園に行ってきました。
観梅茶席など行われていたようですが、自然とはままならないもの、梅が…。
花がついている木は2,3本、それも数えられるほどしか咲いていませんでした。



なにかないかなぁ…と園内を散策。

かもめがとんだ



0601kamomes4.jpg

0601kamomes5.jpg

そしてカモメは雲に…。
なるわけありませんね(笑)

富士山いろいろ

ほんのちょっと移動するだけで見える形も、けっこう変わるものです。



富士市から。
山頂は強風でしょうか。
雪が舞い上がっているようです。

0601hujisans17.jpg

沼津市の原あたりから。

0601hujisans14.jpg

沼津市の西浦から。

0601hujisans15.jpg

沼津市の我入道から。

かもめはかもめ



でかっ…。
明らかに一緒にいる「ユリカモメ」さんより大きいカモメ。
おそらく、「セグロカモメ」というカモメのようです。

0601segurokamomes1.jpg

飛ぶようすも、比べると、ちょっと迫力がありますね。

やらせ



両方とも綿毛ですが、オケラとコウヤボウキです。
近くに生えていたので、ちょっとイタズラ。
クロスさせちゃいました。

0601okeranomis1.jpg

こちらが、ふわふわヘアーのオケラさん。
なかなかオシャレです。

0601kouyaboukis1.jpg

こちらが、さらさらヘアーのコウヤボウキさん。
普通は白いのですが、ピンクにカラーリングしたのでしょうか。

からすかも

ひどい語呂合わせですが(笑)
明日からは、きちんとやり…たぶんですが。



寒い時期に咲いてしまったことを嘆くホトケノザを励ますカラスノエンドウ(???)

0601karugamos4.jpg

私を嫌い、逃げていくカルガモ♪

巻き戻し…。

夕方の写真です。
逆に並べると明け方のように見えるかも…と。

0601hujisans10.jpg


0601hujisans12.jpg



未収穫



収穫されない柿って、たまに見かけます。

0601kakis1.jpg

肥料にするのかなぁ…それとも、鳥のエサ???

さてさて…



ネタ切れの様相を呈してきました。
冬枯れのアジサイです。

0601tukis2.jpg

こちらはコブシか何かの芽でしょうか。
月を狙ってみました。

日曜日、また何かネタ探しを…何を探そう…どこへ行こう…。

リスとタヌキ

0601niwas1.jpg

小さな庭でリスとタヌキを見つけました(笑)

0601niwas2.jpg

梅の木に実が?
…と思ったらヘクソカズラがからみついていたようです。

しるえっと



トビ(とんび)と

0601kumos6.jpg

カモメの団体です。

いい思い出(笑)

1月8日の写真です。
その後、雨は降りますが、雪はうちどめでしょうか。



0601yukis4.jpg

0601yukis3.jpg

うっすらと



日曜日も朝は富士山が見えたそうです。
私は夢の中で見たような見なかったような(笑)

0601hujisans7.jpg

17日の日暮れどき、雪化粧をした富士山がちょっとだけ顔を見せてくれました。

ひつじ?いわし?うろこ?

0601kumos3.jpg

とりあえず、「ひつじ雲」ということで(笑)


黒と青

枯れススキ。
対照的な写真になりました。



0601susukis2.jpg

すみれ



はい。
間違いなく「すみれ」です。
またの名を「パンジー」。

0601sumires1.jpg

そうです。
裏側から撮ってみました。

雪と海

私にとって、雪は珍しいものだったので、撮ってみました。
えっと、それだけです(笑)



0601yukimitis5.jpg

0601yukimitis6.jpg

早く融けないかなぁ…

0601tubakis1.jpg

日陰のツバキさん。

0601tubakis2.jpg

寒そうです。



上にのった雪は…まだ融ける気配はありません。

何人?何台?



日曜日の散策は、ちょっと雪の残る山道を。
けっこう歩いている人って多いんですね。
途中、マウンテンバイクのグループともすれ違いました。

0601yukimitis4.jpg

さむそう



お寺の日陰、葉っぱに霜がついていました。

0601simos1.jpg

アップにすると、こんな感じ。

おまえもか…

海岸で夕日を撮っていたときに、よってきたネコちゃんです。



しばらくは、愛想をふりまいてくれていたのですが。
モデル料をもらえない…と悟ったのか。
そそくさと立ち去っていきました。

0601nekos2.jpg

海は広いな

2枚は去年の12月の終わりごろ、最後の1枚は今年の1月の写真です。



0601yuuyakes1.jpg

0601yuuyakes3.jpg

海って、光が少なくなってくると、また違った広さを感じてしまいます。

はっぱ



地元の低山にて。
なんの葉でしょう…。

0601kasiwas2.jpg

カシワかなぁ…。
それともミズナラ???

0601momijiitigos1.jpg

おまけのこちらは、モミジイチゴの葉でしょうか(笑)

1月・2月・3月

カルガモさんを追い掛けまわしました。
その結果。



いく。
(お~い、待ってよ…。)

0601karugamos1.jpg

にげる。
(何もしないのに…)

0601karugamos2.jpg

さる。
(ぽつ~ん。)

ビッグ・ニュース(笑)



雪が降った(笑)
うっすらと積もった。
沼津の市街地では、けっこう珍しいことです。

車の中から携帯電話のデジカメでパチリ。
その後、トリミング等、いろいろ画像処理しました。

後ろに見える赤い影は♪



う~ん。花までおいしそうですねぇ(個人的主観・笑)

0601itigos2.jpg

それもそのはず(???)
イチゴの花でした♪

0601itigos1.jpg

いちご狩りに行ってきました。
今年は、ちょっと控えめに、55個、食べました♪

初もの



今年になって、やっと顔を見せてくれた富士山です。

0601hujisans2.jpg

海岸沿いの3ヶ所から撮ってみました。

0601hujisans4.jpg

こちらは日が沈んだ後です。
かすかに光が残っています。

初日の入…。

私は、もちろん夢の中だったのですが…。
こちら静岡では天気が悪く、初日の出は見られなかったようです。



午後から晴れ始めたので散策、その帰りに海岸に立ち寄りました。

0601hinoiris1.jpg

寝坊の私にピッタリな初日の入の写真です♪

0601hinoiris2.jpg

正月…。

0512kusabokes7.jpg

去年の12月に撮ったクサボケです。

0512kusabokes4.jpg

花期は3~4月ということで、元気のないものが多かったのですが、
枯れ始めているものから、ツボミのものまで、ポツリポツリと発見。

0512kusabokes1.jpg

八重のものも。
寒いのから、着こんだのかなぁ…。
きっと違いますが、そんな想像を。

 | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

