風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2006-02



ほっとけん(笑)



最近めっきり元気になってきた「ホトケノザ」ですが…。
よく見るものと、ちょっと違うような…。

0602hotokenozas1.jpg

違いますよね。
ここの群生は、どれもこんな感じで、下くりびる(?)に白い部分がありませんでした。

0602hotokenozas3.jpg

ちょっと歩くと、今までよく見てきた「ホトケノザ」も。
そう「ホトケノザ」といったら、これですよね。
図鑑・ネットと調べてみたのですが、シロバナホトケノザはあるものの、白い部分のないものの詳細は見つけられませんでした。

ジェラート???



富士郡芝川町から撮った富士山です。
見る角度によって富士山って、ずいぶん形が変わるものです。

0602hujisans2.jpg

スプーンですくって食べたくなるような富士山でした(笑)

海草も春?



冬に比べ、海草も鮮やかさを増したような気がします。

0602kaigans4.jpg

西伊豆の海岸風景でした♪

はるをもとめて



先週(2/19)、西伊豆を散策。
スミレをさがして歩きました。
あっても、どうにかツボミ。

0602tatitubosumires1.jpg

でも、やっと一輪だけ発見♪

0602tatitubosumires2.jpg

一時、暖かかったのですが、また寒くなってきましたね。
春はいつ来るのかなぁ。

紅白



コンビニに車を停めると、梅の花が目に飛び込んできました。
桜の花よりも落ち着いた雰囲気の梅の花も、赤と白があると、
ちょっと目を惹きます。

0602umes3.jpg

遅かった梅の花も、そろそろ見頃でしょうか。

0602umes4.jpg

日曜日の撮影です。
今は、もう少し進んでいるでしょうか。

梅が咲いたら桜も咲いた



もちろんソメイヨシノではありません。
早咲きの桜、カワヅザクラです。

0602kawaduzakuras4.jpg

日曜日。天気がよくなかったのが、ちょっと残念でした。

0602kawaduzakuras2.jpg

ソメイヨシノよりもピンクの濃い桜です。
今年の冬は寒かったので、去年よりも3週間くらい遅れていそうです。

で…出たな~!



車を運転していると…。
突如、出現。
車を停め、現場に急行。

0602kanis3.jpg

そこには梅の花に囲まれ、巨大なカニが!!!

0602kanis5.jpg

は~い。
この現場である伊豆の戸田(へだ)、名産はタカアシガニ。
その名産の大きなオブジェをあしらった空き缶のゴミ箱でした♪

へ~ん、しん♪



なんだこりゃ。
ネコヤナギの雄花(雄花序)です。
赤いのが葯(やく)で、それが破れると中から黄色い花粉が。

0602nekoyanagis5.jpg

↑こちらも雄株。
私も初めて知ったのですが、ネコヤナギも雌雄異株。
株によって、雄雌があるそうです。

0602nekoyanagit2.jpg

こちらのなんだこりゃが雌花(雌花序)。
葯や花粉はなく、花柱の頭に黄色い柱頭あるだけです。

0602nekoyanagit1.jpg

↑こちらも雌株です。

0602nekoyanagis7.jpg

一週間前はまだミンクのコートを着ていたネコヤナギさんも、コートを脱いで(?)セーターに♪
暖かな春はもうすぐ???

とび



トビです。
夕方近く、たくさん飛んでいました。

0602hujis1.jpg

先週の日曜日の写真です。

0602hujis2.jpg

雨にも負けず…風にも負けず…。



先週、撮った写真です。
夏から半年も???

冬の海、それぞれ。

0602umis4.jpg

夏よりも海に行く機会が多くなっています。
冬は花が少なく、撮るものがなかなか見つからないので(笑)

0602umis5.jpg

0602umis3.jpg

日没後、釣をする人に犬の散歩をする人、そして写真を撮る人。
この後、釣り人は引き上げ、ワンちゃんは興味をもったのか、
私のほうに寄ってきました。

花後の華



コウヤボウキです。
だいぶ綿毛を飛ばした後のようで、
一つ一つがはっきりと見えました。

0602okatoranoonomis1.jpg

これは???
これがあったところに夏ごろオカトラノオが
密生していたので…たぶん…。

0602okatoranoonomis2.jpg

近寄ってみると、中に黒いタネがのぞいていました。

雲漏れ日?



志下山の上から、大瀬崎を。
ちょっと実際の色や明るさとは違ってしまいましたが。
まあ…よしとしましょう(笑)

0602umis1.jpg

こういう光のことなんていうのでしょう。
木漏れ日にちなんで…。

ブロック塀

まあ…立派なブロック塀だこと♪
いえいえ、ちゃんと撮っております。



この黒い立派な犬。
さんざん吠えてくれました。
威嚇しているのか…うれしいのか…。

0602inus2.jpg

重いコート



どのネコヤナギさんも、毛皮を着たまま。
今年の冬は、なかなか手ばなせないようです。
早くカジュアルな毛糸のセーターの姿を見てみたいものです。

0602nekoyanagis1.jpg

なかにはフードまでつけているものも。

0602nekoyanagis3.jpg

爪木崎



1週間前の写真です。
下田市の爪木崎に立ち寄ってみました。
もうスイセンは終わっていると思いきや。
見頃でした。
まだツボミも、けっこうあって。
例年は1月初旬~中旬くらいが見頃なのですが。
やっぱり、3週間くらい遅れているのかなぁ。

0602suisens3.jpg

0602suisens1.jpg

0602suisens4.jpg

さて大きさは…。

0601nekos5.jpg

南伊豆あたりの展望駐車場にいました。
展望した写真は結局、撮らなかったのですが(笑)
前足をキチンと揃えて、かわいらしいですね。

0601nekos3.jpg

大きさが分かるように、後ろの軽自動車も入れて撮っておきました。
ナンバープレートの縦の長さよりも、ほんのちょっと大きいくらいの小さい猫ちゃんでした。

入りきらない…。



南伊豆町の菜の花畑です。
なんでも5万㎡あるそうです。
東京ドーム(4万6755㎡)より大きい(笑)
えと…例えば横が250mとすると縦が200m!
かなり離れないと写真に入りきりません。

0602nanohanas1.jpg

丈が小さかったので、まだまだ、これからですね。

0602nanohanas3.jpg

さらさら



ゆっくりと砂浜を流れる水。

0602sunahamas1.jpg

水は海へと流れ出ていき。

0602sunahamas3.jpg

なかなかおもしろい模様をつくりだしていました。

0602sunahamas4.jpg

こちらの模様は、どうやってできたのでしょう。

しばられたおにしばり

0602onisibaris1.jpg

オニシバリの花です。
樹皮が丈夫で、鬼でも縛ることができるということから、「鬼縛り」という名前がつけられたのですが…。
今回は他のつる植物に縛られてしまったようです。


向こう側



西伊豆の海岸です。
ちょっとくぐってみたくなります。

0602kaigans1.jpg

0602kaigans2.jpg

普通の写真ですが…。

0601simos4.jpg

でも、私が春を期待して行った南伊豆、晴天の午後3時の海岸付近の写真…。
…となれば、私にとっては初めての経験です。
今年はやっぱり寒いようです。

0601kooris1.jpg

あと一月待って、また行ってみます。

なのはな



戸田(へだ)の井田(いた)からの富士山です。
市町村合併により今は沼津市なのですが、戸田村というイメージが個人的にまだ残っていて、ちょっと妙な感じです。

0601itas2.jpg

今年は井田という字の菜の花、どうしたんでしょう。
これから植えるのかなぁ。

ネタ切れ~♪

写真をクリックすると大きく表示されます。



0601hakobes2.jpg

これだ~という写真がないので大きさで勝負です(笑)

そろそろ、このブログのページのデザインを変えようかな…と思っています。
そんなに大きくは変らないと思いますが、ご注意を(???)

日暮れ

0601kamos1.jpg

カルガモだっかかな???

0601hujisans20.jpg

右下のネコちゃんがポイント???

昔のガラス

沼津御用邸記念公園内の古い建物です。
たしか説明がなんか書いてありましたが(笑)



写真では、上手く写っていませんが、真っ平らではなく、ちょっとテラテラと波打ったようなガラスでした。
こんなガラスもいいなぁ。

0601goyouteis1.jpg


0601goyouteis3.jpg

園内のウメはまだまだのようすでしたが、ソシンロウバイはちょうど盛りをむかえていました。

じっ…。



のぞいたら観音様がいらっしゃいました。

0601kannons2.jpg

「於きく観音」???
なんと読むのでしょうね。



せっかく御用邸に行ったので和の雰囲気もチラッと。

0601umes1.jpg

私はお茶も飲まずに園内をグルグル。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

