風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2006-02



へ~ん、しん♪



なんだこりゃ。
ネコヤナギの雄花(雄花序)です。
赤いのが葯(やく)で、それが破れると中から黄色い花粉が。

0602nekoyanagis5.jpg

↑こちらも雄株。
私も初めて知ったのですが、ネコヤナギも雌雄異株。
株によって、雄雌があるそうです。

0602nekoyanagit2.jpg

こちらのなんだこりゃが雌花(雌花序)。
葯や花粉はなく、花柱の頭に黄色い柱頭あるだけです。

0602nekoyanagit1.jpg

↑こちらも雌株です。

0602nekoyanagis7.jpg

一週間前はまだミンクのコートを着ていたネコヤナギさんも、コートを脱いで(?)セーターに♪
暖かな春はもうすぐ???

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

