風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2006-04



みじかな



マツヨイグサです。
しぼんだあと花が赤くなるそうなのですが、その準備でしょうか花のもとの部分が赤くなっていました。

0604heraoobakos2.jpg

ヘラオオバコです。
国道1号の中央分離帯などでも見かけますが、まだ咲き始めたばかりのようです。
下の方だけ、雄しべを出していました。

0604murasakisagigokes1.jpg

ムラサキサギゴケです。
めずらしく花茎が立ち上がっていました。

増えたなぁ…。



帰化植物のマツバウンランです。
手元の野の花の図鑑にも載っていないのですが、
今では、そこらじゅうで目にします。
かなりのスピードで広まっているような…。

0604matubaunrans4.jpg

もみじのはな



モミジの花を見かけたので、携帯電話のデジカメでパチリ。
画像処理ソフトでメチャクチャ修正しました。
この後、プロペラのような形をした実がなるんですね。

火の鳥???



散策をしていたら荒地の真ん中にこの花が…。
野草か?その容姿から、ありえないと思いつつも、ちょっと期待。

0604cheri-se-jis1.jpg

その名もチェリー・セージ。
思いっきり園芸種でした(笑)

0604cheri-se-jis2.jpg

サルビア、野草でいうとアキギリの仲間なのだそうです。

今年は、この山に。



いや…富士山にも、なんとなく登らなくてはならないような話にはなっているのですが(笑)

0604hujisans3.jpg

この写真を撮った場所、愛鷹山の越前岳を今年は歩いてみようかな…と思っています。
この日は途中の展望台近くまで遊歩道を歩いてみたのですが、山の花はまだこれからという感じだったので、5月かなぁ…。

木の花



マメザクラの花です。
先週の話ですが、ちょっと標高のある山の公園ではソメイヨシノはまだ見られる状態でした。

0604kuromojis1.jpg

クロモジの花です。
枝がクネクネ。

明日からは土曜日に撮った写真を。
何を撮ったかなぁ…。

菜の花



植えられたのでしょうか。
整地されたふうな土地にたくさん咲いていました。

おはつ

ちょっと風邪をひき、更新が遅れそうなので、先行発表???ということで♪



トウゴクサバノオです。
この日、私のズボンをもっとも汚してくれました。
丈が小さく、花が下向き加減、その上、水辺に咲いていました。

0604harutoranoos2.jpg

ハルトラノオです。
斜面に咲いていたのですが、思いのほか、たくさん見つけたので、下から見えげて撮りました。
どうしてもズボンが汚れる私。

0604hananekonomes1.jpg

ハナネコノメです。
群生のイメージがあったのですが、ポツンと咲いていました。

青いけど…。



ヤマエンゴサクかな…なんて思うほど青かったのですが…。

0604jirobouengosaku1s.jpg

近辺にはジロボウエンゴサクがたくさん咲いていたり、
葉の雰囲気もなんとなくヤマエンゴサクとは違ったり。

0604jirobouengosaku3s.jpg

花の下の葉に切れ込みがないし、青いジロボウエンゴサクだったようです。

かざぐるまデラックス



コチャルメルソウの花です。

0604kocharumerusous2.jpg

この花、1cmありません。
それに斜め下を向いているし、丈は20cmほど…。
下から仰いで撮っている間、首がつりそうになりました(撮影秘話・笑)

おじゃまむし



枯れ葉の中から、テントウムシ登場。
シュンランを撮るジャマをしまくります(笑)

0604shunrans6.jpg

写真を撮っている間中、動き回ります。

昨日の記事のテントウムシと同一人物(?)です。

さが



飛び立てる天辺を目指して。
でも…。
この葉…細いよ…。

0604tentoumusis4.jpg

ほら…やっぱり…。

0604tentoumusis5.jpg

すごすごと戻るテントウムシさんでした。

ながっ…。

0604battas1.jpg

ナツトウダイの花に小さなバッタが…。



本体は1cmほどなのですが、触角はその2倍以上の長さが…。
じゃまにならないのかなぁ…。

あまりもの

今日、サイトの更新をしたのですが、使わなかった写真をこちらに。
明日からは、土曜日に撮ってきた写真を掲載して行く予定です。



桜をバックにナズナ。

0604nourusis1.jpg

湿地のヒキノカサとノウルシ。

0604hosobatennanshous1.jpg

お地蔵さんをパックにホソバテンナンショウ。

まくろ

小さな写真をクリックすると大きく表示されます。

何の花かなぁ…。




0604koonitabirakos1.jpg


0604aris2.jpg


上から順番にノミノフスマ・コオニタビラコ・タンポポでした♪

花散策

小さな写真は、クリックすると大きく表示されます。

0604okaogurumas1.jpg

最初、ベニシジミ(チョウ)を見つけて撮り始めたのですが…。
あれ…この花は…。
ベニシジミが見つけさせてくれたことになるのでしょうか。
オカオグルマの花です。

0604okaogurumas2.jpg



変化



納屋の前のオオアラセイトウ。

0604suzumenoyaris1.jpg

スズメノヤリと園芸種のムスカリ。

0604kisekireis2.jpg

オレンジのショベルカーとキセキレイ。

ショベルカーは畑の整地用でしょう。
それとは別に新しい道ができ始めていました。

さ・く・ら



生えているのはヒトリシズカですが、下にちょこっと桜の花びらが。

0604sidarezakuras1.jpg

石垣と枝垂れ桜です。

0604sakuras1.jpg

この桜は何桜かな。
竹林の前に1本、植えられていました。

黒門



一昨年くらいから、このお寺の黒門、桜が咲いたらいいだろうなぁ…と思っていたのですが、昨年は見逃し、今年になってやっと見ることができました。

0604kuromons4.jpg

ソメイヨシノはもう見頃を過ぎている感じでしたが、黒門をバックに。
引き立ちますよね。

0604kuromons3.jpg

写真が傾いているのか傾いていないのか。
建築物を撮るのは傾きが目立つので気になってしまいます。

0604kuromons5.jpg

テントウムシの…。



テントウムシのマンボ。
う~~~っ、マンボ~~!!
書くことがないので、試しにちょっと壊れてみました。

0604tentoumusis2.jpg

…。
セイヨウカラシナの花にとまったテントウムシです。

3:2

あらら…違和感。
35mmフイルムは、この縦横3:2の比率だったのですが、私の場合、デジタルに変えてからは、ずっと4:3なので…長いなぁ…と感じてしまいます。
この写真は、デジタルでとって後から上下をカットしました。



富士宮から芝川へと車で山を越える途中、見えた富士山です。
思わず車を停めて撮影。
この日は、11頃から1時間くらい雨が降り、そのあと、晴れました。
富士山にも、またちょっと雪が積もったのでしょうね。

0604hujisans2.jpg

のこりものには



福があるでしょうか。
明日から8(土)に撮った写真を掲載していきます。
…ということで、脈絡もなく残った3枚を載せてしまいました。

0604yamabukis1.jpg

ヤマブキの花、これも春の花ですよね。

0604misumisous1.jpg

ミスミソウの葉です。
分かっていたことですが、去年は早すぎ、今年は遅すぎました(笑)

たていち

カメラを縦に構えることを縦位置というそうです。
モニターは横長なので、縦長の写真は、HPにはなかなかに収まりが悪いので、ブログで。



ヒナスミレです。
ちょっとポテッとしたかわいらしい感じのスミレでした。

0604ikarisous2.jpg

イカリソウです。
写真は山梨県で撮ったのですが、私の地元のものは白いものばかりです。

0604hitorisizukas2.jpg

ヒトリシズカです。
なんか、いい名前ですね。

孤高?



崖の頭上1mにカタクリ発見。
なんでそんなところに…。
その後、ちょっとよじ登り撮影。
そのとき、上の斜面を見るとカタクリがいっぱい。
無理するんじゃなかった(笑)

0604katakuris2.jpg

花と暮らし



なんかの本のタイトルみたいになってしまいましたが。
散策地の民家の周辺です。

この青い花、なんだろう…。
調べてみました。
なんと!「ヒアシンス」
なんと!本当に知りませんでした(笑)

0604bokes1.jpg

花はボケ、この煙突は…。

見張り番?



散策地にて。
ハム太郎くんの役割は…。

ヤナギ?



ネコヤナギに似ているけど、何ヤナギだろ~。

0603tatiyanagis1.jpg

あたりは、ちょっとした湿地…。
それにしても、ものすごい群生です。
たぶん「タチヤナギ」の大木になる前のもの…
という考えに落ち着きました。
後ろの方に写っている樹が親でしょうか。

0603tatiyanagis4.jpg

雄株ばかりでしたが。

0603tatiyanagis3.jpg

どうにか雌株も見つけました。

Singin' in the rain



雨に歌えば…といっても、この歌ですが♪

0603someiyosino22.jpg

今日は、桜散らしの雨。
…といわれていましたが、まだ完全な満開ではなかったようで、
ツボミも残っています。
強かった風雨に一割ほど散ってしまったようですが、
来週も、桜はまだ楽しめそうな感じです。

そこかと思えば、またまたあちら。

とても小さなクモでしたが、嫌いな方はご注意を。
写真をクリックすると大きく表示されます。




小さなヒトリシズカの花に、小さなクモがとまっていました。
でも…止っていない。

0604kumos2.jpg

跳んだのかなぁ…。

0604kumos3.jpg

撮っていたので、よく見ていませんでした。

国道1号線 その2



その2は、ちょっとアップめで。

0603someiyosinos14.jpg


0603someiyosinos11.jpg

提灯や桜の枝は、確かに風で揺れていましたが…。
あら…幹も揺れてる…。
こ、これは…手ブレですね♪
なんて正直な私。

0603someiyosinos8.jpg

観音様(???)の前でウソはつけません(笑)

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

