風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2007-04



水入れ

0704hujisans3.jpg

水田に水入れしていました。
中には苗が植えられていた水田も。
そんな水面に富士山が映っていたのでパチリ。

0704hujisans4.jpg

風がなかったら、もっとしっかり映るんだろうなぁ…。

GWですね。



さてゴールデンウイーク…というのに…いまだに4月中旬の写真です(笑)
明日は2週間ぶりに散策に出かけようかと思っています。
写真はヒトリシズカです。

0704ikarisous1.jpg

ネタ切れで脈絡のない花の組み合わせですが。
こちらはヒトリシズカの近くに咲いていたイカリソウです。

トウゴクサバノオ



2週間前に撮ったトウゴクサバノオです。

0704tougokusabanoos1.jpg

このクリーム色、なかなかいいですよね。
…と思って東に30kmほど移動したら。

0704tougokusabanoos3.jpg

トウゴクサバノオらしき…白っぽい花が。

0704tougokusabanoos4.jpg

気になってネットで検索してみたのですが、白っぽい花が咲くところもあるようです。

復活♪

0704koganenekonomes4.jpg

ネットにつなげなくなってから、何日でしょう。
ようやく開通してブログも再開です。
せっかく連続更新が途切れたので(笑)、これからは初心に戻り、
無理せずに「ほぼ」毎日更新ということでやっていこうと思っております。
ということで、花はエイザンスミレとコガネネコノメソウです。




花の宝石箱やぁ~(彦摩呂ふう・笑)
今回の主役はコガネネコノメソウの方です。

0704koganenekonomes2.jpg

ちょっと不思議だったのですが、神社の砂利道にも咲いていました。

0704koganenekonomes3.jpg

里山の風景




0704sibakawas1.jpg

一時転居のため、26日までブログの更新をストップします。
何年かぶりのネットなしの数日をエンジョイしようかな(笑)
携帯電話から返信はできるかもしれませんが、
返信が遅くなるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

おうべいかっ!



人里近く、芝川の河原に咲いていました。
こんなスミレ…あったっけ…。
なんか顔立ちが…。

0704amerikasumiresaisins3.jpg

調べたところ…やっぱり。
アメリカスミレサイシン(ビオラ・ソロリア)の仲間でスノープリンセスという名前の外国由来の園芸品種でした。

0704amerikasumiresaisins1.jpg

その後、グンと西へ30km移動。
やはり人里の草地で、再開。
奇遇です。

どっち?



散策の途中、近くを通りかかると激しく吠える犬が。
怒っているのかなぁ…と思っていたのですが。
写真を見ると、尻尾を振っているようにも。

0704sibakawas4.jpg

富士山とヤマブキの花。
ヤマブキを明るく見せようとすると、富士山が薄くなり。
富士山をクッキリ見せようとすると、ヤマブキが暗くなり。

1+1=?



イチリンソウ(写真左)とニリンソウ(写真右)が隣どおしに咲いていたのでパチリ。

0704itirinsous1.jpg

名前の違いは一輪と二輪だけなのですが、こうして撮ってみると…。
大きさや姿が、ずいぶん違うものですね。

0704itirinsous3.jpg

最後に葉を入れてイチリンソウの後姿を。

何の鳥???



左がカラスノエンドウで、右がカスマグサです。
もう一つ、さらに小さいスズメノエンドウという花があり、
カスマグサは、両者の間の大きさだということで…
「カ」ラスと「ス」ズメの間(「マ」)のノエンドウ…
と安直な、あるいは大胆な、名前のつけられかたをしています。
カラスよりも小さく、スズメよりも大きい鳥なんて…
ハト・ヒヨドリ・ホトトギス・ニワトリ・ツバメ…
いくらでもありそうなものですが。

0704kasumagusas2.jpg

そんなカスマグサさんをアップで撮ってみました。

0704kasumagusas3.jpg


0704kasumagusas4.jpg

浮島ヶ原



浮島沼という名称が残っているように、かつてはこのあたり一帯は船で往来するような沼地だったのだそうです。

0704hujisans1.jpg

その後、放水路などにより水は海へ流され、今では、田畑や工場、住宅地も増え、このような湿地の残る場所も散見されるくらいでしょうか。

0704aosagis1.jpg

おまけで。
ノウルシの向こうに見えているのはアオサギ。

0704chuusagis1.jpg

こちらの白いサギは、足の先も黒いのでチュウサギでしょうか。

巨大昆虫出現



像でした(笑)

0704zous2.jpg

山の桜



里を過ぎ、車はさらに狭い道へ。

0704shuzenjis5.jpg

後ろや前から対向車がきたら、すれ違いできないだろうなぁ…
と思いつつ…ところどころで車をとめてパチリ。

0704shuzenjis4.jpg

赤い葉が目立つのは、ヤマザクラ。
黄緑色の葉が目立つのは、オオシマザクラ。
でしょうか。



細い道を入り、どんどん進んでいくと、ときおりこんな景色に。
白に赤が混じっているのは、ゲンペイモモの木でしょうか。

0704shuzenjis3.jpg


0704shuzenjis2.jpg

こちらは枝垂桜の八重でしょうか。
近くまでよって確認しませんでしたが。

桂の木



去年の晩秋に行った桂大師に行ってみました。
そのときは時期が遅く葉を見ることができませんでしが、今回は黄緑の葉をつけていました。
これから夏にかけて、どんどん葉で覆われていくのでしょうね。

0704katuras1.jpg

いろいろな木があったので、写真をみていると、どれがどの木の葉やら、分からなくなってしまいます(笑)

池の桜



静かな池の上に咲く枝垂桜もいいものですね。
桜ばかり見ていたので、あまり撮れませんでしたが。
池では鯉が泳ぎ。

0704misimataishat7.jpg

カモが泳ぎ。

0704misimataishat2.jpg

水面には散った花びらが。
今回は遅めの訪問だったので、花びらは茶色くなってしまっているものが多かったのですが、散りたての花びらが水面を覆っているようすなんていうのもいいなぁ。

神社



巫女さんと

0704misimataishat4.jpg

頼朝さんと

0704misimataishat5.jpg

春の始まりということで
阿吽の「阿」の方の狛犬さんを。

いるいる



最初は桜ばかり見ていて、気づかなかったのですが。

0704misimataishat1.jpg

池の小さな島という島に…カメが。
天気のよいこの日、絶好の甲羅干し日和だったようです。

0704misimataishas9.jpg

ひきつづき

0704misimataishas4.jpg

三嶋大社です。
この日は何かのお祭りだったのでしょうか。
露店が出ていたり、人がいつもより多かったり。

0704misimataishas6.jpg

なかなか人を入れないで撮るのが難しい状況でした。

0704misimataishas5.jpg

枝垂れや八重、色も濃いものから薄いものまで、いくつかの品種が植えられていたようです。


ひいてみました



ちょっと桜は終盤かなぁ…と思いながら、三嶋大社に立ち寄ってみました。
咲き具合は木によってさまざまでしたが、まだなかなか楽しめました。

0704misimataishas3.jpg

おみくじ、ひいてみました。
何年ぶりだろう(笑)
ところが…。

0704misimataishas2.jpg

えっと…吉って、いいのは分かるのですが…。
中吉とか小吉とか末吉とかありますよね。
どのくらいいいのかなぁ…などと家に帰ってから頭をひねってしまいました。
まあ…いいことに変わりはないか♪

タロとジロ



手前に咲いているのがジロボウエンゴサク、後ろにチラチラ見え隠れしている青紫色の花はカキドオシです。

0704jirobouengosakus2.jpg

さて、この次郎坊(ジロボウエンゴサク)があるのだから、太郎坊もあります。

0704tatitubosumires1.jpg

太郎坊は…これ♪スミレだそうです。
写真はタチツボスミレです。
伊勢地方では、松葉相撲のようなものでしょうか…
ジロボウエンゴサクとスミレの距(キョ・花のお尻の部分)どおしを引っ掛けて遊んだのだとか。

0704murasakikemans2.jpg

どちらかというと、このムラサキケマンの方が、ジロボウエンゴサクのお兄さん的存在といったイメージだと感じるのですが…。

0704murasakikemans1.jpg

この花のつき具合では、その例の遊びはしにくそうですね(笑)

さくら?



遠目にはコブシの花かなぁ…と思ったのですが、下から見上げると桜のようでした。
風に乗って、いい匂いが、なんという桜だったのかなぁ…。

薄色



日曜日の写真です。
最近、雨が多かったためか去年よりも雨で色が流されて、薄いような気がしました。
明るさや撮り方も影響していますが。

0703someiyosinos2.jpg

家の前の公園のソメイヨシノはほぼ満開でしたが、ここは若干、北よりで標高があるためか、このくらいの咲き具合でした。

水面



天気の悪かった先々週の土曜日。
フラッと散策。
水面に映るノウルシを意識して撮ってみましたが…。
探してみるとなかなかいい条件のものが見つかりませんね。

0703kawasemis4.jpg

再びカワセミさんの登場です。

さてなあに



ほとんど、あきらめ気分で撮ったのですが(笑)

0703kawasemis3.jpg

おっ…なんとなく…。

0703kawasemis1.jpg

飛んでいたのは、カワセミでした。
今度は止めるつもりで撮ってみようかな…無理か♪

五重塔



地元の香貫山にある五重塔のまわりでも桜が咲き始めていました。

0703kanukis1.jpg

それぞれの写真は近づきながら遠ざかりながら、それぞれ違う場所から撮りました。

0703kanukis2.jpg

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

