風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2007-07



アレチハナガサ



花はアレチハナガサです。
クモは…なんでしょうね(笑)

0707battas3.jpg

またまたアレチハナガサ。
ちょっと気持ち悪いので小さくしましたがクリックすると大きく表示されます。
ショウリョウバッタでしょうか。
発育に問題があったようで、形が変です。

ヤマジオウ



特に掲載するものがなかったので…
ヤマジオウを。

0707yamajious2.jpg

雨の道



アキノタムラソウが元気に咲いていました。

0707hotarubukusos1.jpg

同じところでホタルブクロもまだ咲いていました。
梅雨は明けたのかな???

カミキリムシ



ヨツスジハナカミキリというもののようです。

0707kobagibousis1.jpg

最初、このコバギボウシにとまっていたのですが、私を見るとビックリしたのか落ちてしまいました。

0707kobagibousis2.jpg

しかたなく、水玉をパチリ。

交代



梅雨明け宣言はまだでしょうか。
今日はとても暑かったですね。
土曜日は小雨まじりの天気。
アジサイとヤマユリが並んで咲いていました。

0707yamayuris2.jpg

ヤマユリは頭がとても重そうです。

スリム



シシウドの蜜を吸うジガバチさんです。

0707jigabatis2.jpg

ウエストが、ほっそいです。
どうなっているのでしょう。
こんななのに、自分の体よりも大きなアオムシを運んだり、
そのアオムシを埋めるための穴を掘ったり、
とても力持ちなのだそうです。

これ?



先週は小雨の中、韮山の城池親水公園に行ってきました。
ピカリ☆さんから一昨年くらいに話を聞いていたのであるはずなのですが。
…と池を見ると何やらたくさんお葉が。
これすべてが目的のものでした(笑)
そのうちサイトに掲載させていただきます。

植え替え



こちらは7月4日にご紹介したタイムとワイルドストロベリーです。

0707hatiues3.jpg

台風の来る前の日に植え替えをしたのですが、ちょっとは大きくなったでしょうか。

0707hatiues4.jpg

鉢と土は100円ショップで買いました。
1円玉はオマジナイではありません(笑)

ばった???



悩める今日この頃(笑)
このバッタは、ツユムシだと調べて分かったのですが、
今までアレチハナガサとしてきたこの花…
もしかしたらダキバアレチハナガサであるかもしれない…
ということに検索するにつれ分かってきました。
今度、確認しないと…。

0707battas1.jpg

この写真はクリックすると大きく表示されます。

げいじゅつ

0706mamedurtas1.jpg

マメヅタが岩壁に絵でしょうか書でしょうか描いていました。
なんだか分からないので、きっと前衛芸術なのでしょう(笑)



6月の終わりに咲いていたホタルブクロをオマケで。

0706hotarubukuros2.jpg

撤退



先週の日曜日の富士山の1500mくらいのところです。
平地は晴れていたのですが、富士山は雲の中。
その雲の中に突っ込んでいったのがこの結果です(笑)
そのうちに雨も。

0707kiris3.jpg

しかたなく途中で引き返しました。

0707kiris2.jpg

このあと平地へ。
予測が楽観的過ぎました。

草杉蔓



海岸に生えていたクサスギカズラです。
今日、運転中に畑で見かけたアスパラガスとよく似た姿。
それもそのはず、けっこう近い仲間だということです。

0706kusasugikazuras2.jpg

クサスギカズラは、もう実の時期に入っていました。

0706kusasugikazuras3.jpg

う~ん。でもちょっと地味だなぁ…ということで…。

0706sukasiyuris1.jpg

オマケです。
同じ海岸に咲いていたスカシユリとハマナタマメとハマナデシコ。

青と緑



先々週の写真です。

0706kaigans1.jpg

今週末も、このくらい晴れてくれるといいのですが。
台風が接近中ですね。

食べられたらいいのに



海岸で群生していたノブドウです。
ブドウと同じブドウ科なのですが、残念ながら食べられません。
こんなにたくさんあるのに…。

0706nobudous2.jpg

まあ…見ても、食べたいと思うような実ではないのですが。

0706nobudous3.jpg

小さな花も撮ってみました。

???



前回の続きのコマツナギと思われるものです。
これだけでも豪華版…と感じるのですが、これ株の一部です。

0706komatunagis5.jpg

もう少し全体を見ると、奥の方までずっと、こんな状態です。
こうなると、もうコマツナギとは思えません。
駒(馬)だけではなく、なんでもつなぎ放題な感じです。

0706komatunagis9.jpg

枝も、とても太く、もはやコマツナギの範疇を越えていました。

0706komatunagis6.jpg

まだ素性をしっかりと特定はできていませんが、ネットで検索してみると、道路わきの斜面の土砂が崩れないように植えられた外来のコマツナギのようです。
ネットでは、外来であるだけでコマツナギと同種であるという情報もあれば、異種であるという情報も見られました。
どうなのでしょうね。

コマツナギ???

0706komatunagis3.jpg

ご存知、コマツナギ…と思われる写真です。

0706komatunagis2.jpg

でも、これ、ちょっと変でした。
数日前にピカリさんの掲示板で目にしていたから気づいたのかもしれませんが。
このコマツナギ、普通のものと比べると信じられないくらい丈が大きいんです。

0706komatunagis1.jpg

でも、その他は普通のコマツナギとそっくり。

0706komatunagis4.jpg

萼の色が赤いところが、もしかしたら、ちょっと違うかもしれませんが。
その丈の大きい様子は、次回に続く(笑)

後の苦労

※毛虫です。お嫌いな方はご注意ください。
写真をクリックすると大きく表示されます。


0706obigas2.jpg

見るのも撮るのも楽しいのですが…。
帰ってから調べるのが…。
百歩ゆずって(???)手間はいいとしましょう。
毛虫…ネットで調べると、いろいろなものの写真が見られます。
20種も30種も吟味していくうちに…さすがに気持ち悪くなります(笑)

0706obigas1.jpg

その結果。
この毛虫は「オビガ」の幼虫に似ているようでした。

嗜好



さて…この写真を見て、あなたの目が最初にいくのは。
①吊るし雛 ②猫の置物 ③お酒のお品書き
さて、その心理テストの結果は。
自己診断におまかせします(笑)

0706sobayas1.jpg

この2枚の写真とも、修善寺の温泉地のお勧めのお蕎麦屋さんで撮りました。
なかなかおいしかったですよ。
その証拠は、このブログに蕎麦の写真がないことです(笑)
一気に食べてしまい写真を撮ることなど考えもしませんでした。
その事実はまた、私が食いしん坊であることも、証明しております♪

じゃんぼ



田んぼの周りで、謎の卵を発見。
なんの卵だろう…。
道々考え、貝…タニシだ…と思いいたりました。
でもタニシの卵って…こんな感じだったっけ???

0706tamagos2.jpg

家に帰って、調べてみると、ありました。
俗称、ジャンボタニシ。
南米原産のスクミリンゴガイというもので、科はタニシとは違うようです。
食用として持ち込まれたそうなのですが、はやらずに今はただ分布のみを広げているのだそうです。
見た目はあまりよくないなぁ…というのが私の感想です。
写真をクリックすると大きく表示されますが、あまりおすすめできません(笑)

みに



なんだこれは(笑)
ペットボトル飲料のオマケについてきました。
左はタイム。右はワイルドストロベリー。
だそうです。
あやういときはあったのですが、どうにか今のところ枯れずにいます。
サイズが分かるように一円玉を置いてみました。

7月2日は…



7月2日、半夏生でした。

0706hangeshous1.jpg

ということで、この花、ハンゲショウ(半夏生)を。
紆余曲折ありますが(略・笑)やはり、ちょうどこの頃に
葉が白くなり花が咲く植物です。

0706ups2.jpg

葉が一部を残し白くなることから、半化粧と書くこともあるそうです。

声はすれども



どこかで鳥の鳴く声。
ヒナのようです。

0706torinosus1.jpg

木に穴ぼこを発見。
顔でも出さないかなぁ…と
ちょっとだけ待ったのですがダメでした。

ベニバナイチヤクソウ



そろそろサイトを更新しないと…。
4種ほど更新する予定です。
更新漏れ予定のベニバナイチヤクソウです。

0706benibanaitiyakusous1.jpg

下に葉がチラッと…しっかり撮るのを忘れていました。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

