風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2008-03



シンボルツリー

0803junberis2.jpg

我が家のシンボルツリーというには、まだまだ小さいジューンベリーの木です。
花もなかなか好みだったのですが、実もいいらしいです。
鮮やかで、なにしろ生で食べてもおいしいのだとか。
その名の通り6月、楽しみにしています。

0803junberis1.jpg


0803bunngoumes1.jpg

こちらは同時に植えた豊後梅の木。
こちらも実がメインです(笑)

しゅんぶん

0803kiransous1.jpg

先週見かけたキランソウです。

0803kiransous2.jpg


0803nayokusahujis1.jpg

こちらは、撮った時点ではクサフジだと思っていたのですが、
ナヨクサフジでしょうか。

0803nayokusahujis2.jpg

そろそろサイトの方も更新しなければ…。
それまでには調べておこうと思っております。

ふきのとう

0803hukis1.jpg

薹が立つといえば角も立ちますが。

0803hukis2.jpg

薹が立たなければ花は咲かないし、種も遠くまで飛んでいかないのです。
たくさんあるところを見つけたので、来年はもう少し早めに…。

紫雲英

0803genges1.jpg

前回とのつながりで無理やり車を入れた感がありますが。
ゲンゲ(レンゲソウ)と一緒に。

0803genges2.jpg

ゲンゲの花。
気温的にもだいぶ春めいてきました。

春かな。

0803hotokenozas1.jpg

ホトケノザが群生しているのを見かけるようになりました。
車から降りてパパッと撮影。

啓蟄

0802kosumires1.jpg

今日は啓蟄だったので、春らしい写真を。
2月24日に見た「コスミレ」です。
まだまだ寒いのですが、枯れ葉の下では虫が動き出しているでしょうか。

氷柱

0802kooris3.jpg

2月中旬、山梨に行ってきました。
路面は凍結、雪も残り、私の地元とはだいぶようすが違っていました。
民家周辺の山間の沢のわきには、大きなつららも。

0802kooris1.jpg

こちらは野鳥の森公園で見た氷の柱です。
見て楽しむために噴水でかけながら大きくしていったもののようです。

0802kooris2.jpg

山梨ではこんなこともできるのですね。

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

