風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2010-08



2500m

金峰山2500mほどのとことで出会った花です。
私が初めて見たのは、トウヤクリンドウの他はこの4種でした。



タカネニガナ↑(葉はジシバリ、花はハナニガナ似でしょうか。)

miyamadaimonjisou1.jpg

ミヤマダイモンジソウ↑(ダイモンジソウと葉の形がちょっと違うかな。)

koganegiku1.jpg

コガネギク↑(たぶん!アキノキリンソウの高山型だそうです。)

asamahigodai1.jpg

アサマヒゴダイ↑(たぶん!ヤハズヒゴダイと葉の形が違いますね。)

五丈岩

8月16日に金峰山に行ってきました。
とりあえずの目標はトウヤクリンドウです。
大弛峠からの楽なルートで行ったのですが、こんな長く登るのは久しぶりだったので、けっこうきつかったです(笑)
車往復8時間、歩き4時間、写真&休憩&昼食2時間といったところでしょうか。

朝日岳の山頂から。
右上にチョンと突き出ているのが金峰山の五丈岩でした。

kinpu1.jpg

金峰山山頂を越えたあたりから撮った五丈岩です。
鳥居の向こうに黄色と赤の服を着た人が登っているのが分るでしょうか。
私は岩が硬そうだったので(笑)登りませんでした。

gojou1.jpg

かわりに五丈岩の周りを2周したり、岩の向こうまで歩いたりしました。
下の写真が、1枚目のトウヤクリンドウです。
岩の向こうの紫の服は他の登山者です(笑)

P8163647.jpg

つづく…と思います♪(予定では8月24日?)

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

