風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-07

スポンサーサイト


葉もおいしいのかな???



クズの花です。
高い木の上から、ぶらさがっていました。
クズの根からは…葛湯・葛切・葛餅のもとになる葛粉がとれるとのこと。
葉も…いもむし君たちには人気なのかな。
近くを通ると、クズの花のいいにおいが。
スポンサーサイト

コメント

一瞬、ブドウがなってる…?

クズの花は盛りを少し過ぎた所かな…
甘い香りも色も素適なお花ですね。
木のお花だったらファンがいっぱいいそうですが、蔓だから不利かな…
葛の花のテンプラが綺麗で美味しいって聞いたことがあります。
食べてみようと思っていたのに…
まだ間に合うかな…?

今でも葛粉を日本で生産してるのかと思って検索してみたら、根っ子って大きいようで~す。

>SAKURAさん

これもHPを始めて、気がついたことなのですが。
クズって、ホント、あちこちに茂っているものですね。
クズの葉の天ぷらですか~。
そんなのもあったのですね。
いいかも♪
でもやっぱり、葉を食べるとすると、若葉限定なのかなぁ…。

最近は「葛湯」とか表示されていても、「片栗粉」が使われているものが多いということを聞きました。
さらに「片栗粉」も本当は「カタクリ」の根からとるのに、「ジャガイモ」のデンプンからできたものが多いのだそうですね。
…とすると「葛湯」じゃなくて「ジャガイモ湯?」
これじゃ~なんとなく気持ちがよくないので、やっぱり「クズ湯」として販売されていてもしょうがないのでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/172-21ea4426

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

