風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


たまには花を。

なんか最近、地味な写真が多かったので(笑)
花の写真をこちらにも。

0509sekiyanoakichoujis2.jpg

↑セキヤノアキチョウジ

0509turuninjin5.jpg

↑ツルニンジン
スポンサーサイト

コメント

ツルニンジンと、バアソブの違いわっカリますぅ?
わかったつもりでいたんだけど、24日観察会でおおさわぎ(ちょっとおおげさ)してしまいました。motoさん、バアソブ撮ってますぅ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ふみちゃん&

ふみちゃん、ツルニンジンとバアソブ、大体ですが、分かっているような気がします(笑)
…といってもバアソブは、まだ見たことがないのですが…。
大きさ以外での違いは、葉に毛があるかどうがだと思っているので、出会うだびに葉をサワサワしているのですが、毛がないのでツルニンジンと判断しています♪

こんばんは。
やっぱり朝には爽やかな花でしょうね(でもイマイチ笑いがとれないのが難点です・笑)
そうそうヒガンバナって毒性があるんですよね。
クモの唐揚げとヒガンバナの球根の団子。
あなたなら、どっち…ですかぁ…。
誰かが食べたのを定期観察して無事を確かめてから、ヒガンバナでしょうか(笑)

ヒガンバナが、トコテンで話題になってるようですが、ふみ達の会では先生から救荒植物として畦など人里の近くに多いのだと教えて頂いていますが、ねずみ避けというのははじめてです。食べたことはありませんが、救荒植物だから、リョウブの新芽と同じでおいしくなさそう・・とおもってます。手間からいってもクモのほうがおいしくて手っ取り早い!!
なんて思うのは、わてだけでっしゃろか?

>ふみちゃん

へ~♪
ヒガンバナは畑にとってネズミ避けにもなっているのですね。
毒性のある植物って多いですよね。
墓地などに植えられているシキミなんかも、昔は土葬された人が掘り起こされるのを避けるための動物よけだったとか…。
でも…でも…クモや昆虫は~!!!
水っぽい感じがなんとなく嫌だなぁ(笑)
揚げるとカリッとするのかなぁ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/184-e70734d5

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

