風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


すっぱいブドウ

アケビの実です。
アケビにはいくつかあって、これはミツバアケビです。



山を登っている途中に見つけました。
ドキドキ…中身を確認すると…。

0510mitubaakebis2.jpg

な…ない!
動物に先をこされたようです。

0510mitubaakebis3.jpg

これは帰りに見つけたミツバアケビの実。
写真では、わかりませんが、私の3~4m上空にぶら下がっていました。
私の下にはカタツムリくんが。
なんとかとれないだろうかと、5分ほど、ツルを引っ張ったり、高いところに登ったり、呪文をかけたり、ここはひとつ念力でとか…いろいろできることをしてみましたが、アケビくん、涼しい顔。
イソップ物語で、高いところにあるブドウをとれずに「へん!あんなブドウ、どうせ酸っぱいんだ」といったキツネくんの気持ちをうっすらと感じながら、その場を後にしました(笑)
スポンサーサイト

コメント

アケビの季節

アケビは2度とも残念でしたね!
念力でも、呪文でも、駄目でしたか…(笑)
そうそう!そんなに美味しいものではないから、キツネくんの気持ちでいいんじゃない…(笑)
美味しい物なら日本のことだから、果物屋さんで売ってるよね!

山葡萄は無かった…?

そうそう あまり美味しいもんじゃないですよ
食べにくい たねばっかりで
でも ほんのりあまいんだよね^^

>SAKURAさん、volさん

は~い。
なぐさめの言葉、ありがとうございます(笑)
アケビ、まだ食べたことがないので、機会があったらスーパーなんかで買ってみようかなと思いました。
いつまでも「すっぱいブドウ」じゃいられません♪
英語では「負け惜しみ」のことを「sour grapes(すっぱいブドウ)」というのだそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/200-e356f4dc

三葉木通[実](ミツバアケビ)

  晴れていたが、気温があまり上がらず、昼間は多少暖かくなったが、肌寒いぐらいの

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

