風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-07

スポンサーサイト


ん?もよう???



低山で「アサギマダラ」というチョウを見ました。
何匹か飛んで入たので、いつものごとく、追い回していると…。
はねに奇妙な模様のついたアサギマダラが…。
このチョウ、飛行距離が長いそうで、そのためによくマーキングされているのだそうです。
写真をクリックすると大きく表示されます。
スポンサーサイト

コメント

ほんとだ

字が書いてありますね・・・
アサギマダラ イブキヤマで初めて知った蝶です

アチコチでカウンターで盛り上がってるのを楽しく拝見しました
おそおそながら 
60000ヒットおめでとうございます  
これからも楽しみに寄せていただきます

あ~アサギマダラだ~!

おはようございます、motoさん。
昨日は楽しい散策が出来たでしょうか?

アサギマダラ、きれいですね。
マーキングされた個体ですか…。
どなたが調べていらっしゃるのだろう。
ここで見たよ!って知らせてあげられたらいいのに。

高原でしか 会ったことがありませんが、
そうですよね、旅の途中なら、低いところでも会えますね。
ステキな幸運だったじゃないですか。よかったですね。

きれいに撮れてて、良いなあ。

>hanaさん、はもようさん

hanaさん、お祝いありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします♪
アサギマダラに書かれた字、読めたらおもしろいでしょうね。
どこから来たのかな~九州かな~近畿かな~なんて想像してしまいます。

はもようさん、今年はアサギマダラにたくさん会えました。
なかなか人懐っこいチョウのようで、一度は手にとまったまま離れませんでした。
http://motos.blog6.fc2.com/blog-entry-165.html
ネットでもアサギマダラの記録をとっているサイトがあるようなので、またちょっとのぞいてみようかな。

こんばんわ。
アサギマダラさん、きれいに撮れてますね。飛んでるときれいなのに、撮るとあまりきれいくない。腕が悪いのかなあ・・・
今年は、あちこちで、よく目にしました。我が小牧山でも、2頭がじゃれ合っているのに出会っておどろきました。でも、マーキングした個体に会った事はないなあ。。すごい出会いですよね。。。

アサギネット

おはようございます、motoさん。

実はこの写真を見たあと、検索してました。
アサギマダラの
マーキングと調査を呼びかけている団体がないかと…。

ありました(^^)。私が見つけたのは「アサギネット」。
マークした人は、それをネット上に申告してあるので、
見かけた人は、誰でも
どこでマークされたものか 調べるコトが出来るようになってました。
でも、残念。
motoさんに見せてもらった写真では、なんて書いてあるのか
判別出来ない…と、言うところまで解りました。
いろいろ解って、面白かったです。(^^)

9月の記事、見ました。
汗に来る虫は 多々あっても、アサギマダラになめて頂くなんて、
光栄じゃないですか。
うちの方なんか、やぶっ蚊しか来ませんから。(涙)

>ふみちゃん、はもようさん

ふみちゃん、こんばんは。
は~い。
アサギマダラさん、写真に写るとちょっと地味めになってしまうんですよね。
私も、アサギマダラさんの場合、ときおりですが見た目以上に派手にならないように気をつけながら、写真をコソッと修整しております(笑)
マーキングの個体、こんなにハッキリ撮れたのは初めてなのですが、何回か見かけました。
それだけチョウを見かけたら追い掛け回しているということでしょうか(笑)

はもようさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私は、まだ調べていないのですが、挑戦してみようと思います♪
私は、やぶ蚊にも好かれるようです。
写真を撮っていたりすると好き放題にさされてしまうんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/212-cceb3eca

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

