風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


いち、に~、さん、し~、ご~、ろ…???



○○ホシテントウかなぁ…。
背中の星を数え始めたのですが…。
ちょっとめんどくさい(笑)

検索してみました。
ルイヨウマダラテントウというテントウムシのようです。
数えなくてよかった…。

でも、28(ニジュウヤ)ホシテントウというのもいるようです。
よく数えたものですね♪

バックの花と実は、イヌホオズキです。
スポンサーサイト

コメント

野鳥の会の人を呼びますか?

おはようございます。
曇り空から、ときおり日が差す月曜日になりました。

へぇ~、「ルイヨウマダラテントウ」なんて言うテントウムシも居るんだ~。

ちょっと気にしてみると、いろんな柄のテントウムシが居ますよね。
意外に、ナナホシテントウが少なくて、ナミテントウが多い我が家の周りですが、
先日、カラスウリの葉の上で、ミニサイズのオナモミみたいな
ニジュウヤホシテントウの幼虫を見かけました。
う~、ちっちゃくてトゲトゲ~。 (><) ひぇ~。

テントウムシも、なにげに奥が深いのね…。(しみじみ)
成虫で越冬しますから、まだまだ出会いのチャンス有りますよね。
私も探して見ようっと。
また来ますね~。(^^)/

こちらでも見掛けます!

motoさん ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

ルイヨウマダラテントウ…こんな長い名前なのね~!
ニジュウヤホシテントウも聞いた事ありますが…
星が沢山だから同じ種類かと思っていました~(*^.^*)えへっ 
家の周りにもいます。温かい所に潜って越冬しますよね。

ルイヨウ…

ルイヨウマダラテントウなんですね。
ルイヨウ…ルイヨウボタンのルイヨウか…?
類葉と書くのかぁ…
関係なさそうですね…(笑)
アザミがつくテントウムシもいるようですが…

真冬にホシノヒトミさんにいるテントウムシを見かけるのですが、越冬中も食事するのかな…?

>はもようさん、かえで☆さん、SAKURAさん

はもようさん、かえで☆さん、SAKURAさん、こんばんは。
レスが重複してしまうので、まとめて書いてしまいます。
ちょっと長くなってしまいましたが、読んでくださいね♪

野鳥の会の人、ぜひ(笑)
数えていると…これはまだ数えていないものか数え終わったものか、忘れちゃうんですよね。
そこのところ野鳥の会の人たちはどうしているのかなぁ…。

ナミテントウも、ナナホシテントウと並び、アブラムシなどの害虫を食べてくれる正義の味方(人間の味方?)のようですね。
ニジュウヤホシテントウやルイヨウマダラテントウは、植物の葉っぱを食べちゃう悪役だそうです。
ルイヨウまだらテントウは、調べてみたら、ルイヨウボタンなどのメギ科植物の葉を食べることから、その名がつけられたということです。
でも、私が見たときに、ついていたのは、イヌホオズキ…ナス科の葉でした。

これから、動植物の活動が静かになってきてしまいますね。
でも、目移りがしない点で、じっくり観察にはいい季節かも。
葉っぱのしたのテントウさん、見つけられたら嬉しいでしょうね。

ちょっと訂正

おはようございます、motoさん。

どうでも良いよな事だけど、前言訂正~。
図鑑(小学生用の虫の図鑑♪)見たら、
カラスウリに付くのは トホシテントウだって。
だから、上のニジュウヤホシテントウはトホシテントウに訂正です。
どーでもええやンって くらいのことですが、
一応、訂正に来ました。(てへっ)

寒くて動きが遅くなった時くらいしか、
虫の写真の撮れない私としては、つかの間だけれど 
楽しみな季節ですわ。

>はもようさん

はもようさん、こんばんは。
ありがとうございます♪
カラスウリが好きなテントウムシもいるんですね。

虫って、何か知らないけど、逃げるんですよね~。
人を見て、しっかりと判断してもらいたいものです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/219-07c1bd62

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

