風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


黒門



芝川町にある西山本門寺の黒門です。
コスモスの咲き残りがあったので、パチリ。
枯れ残った茎を折ってしまえばよかったのですが、なんとなく遠慮。

0511kuromons2.jpg

朝廷から下馬札を許された由緒あるお寺だそうです。
なんか車は乗り入れていましたが♪
古い昔のことなので、深くは追求しません(笑)
なんでも織田信長の首塚もあるのだとか…見るのをすっかり忘れていました。
スポンサーサイト

コメント

初耳です。

すっかり晩秋の風情ですね。
由緒あるお寺の織田信長の首塚は初耳です。
検索してみたら柊を植えてあるとか…
信長祭りもあるようですね。

コスモスをやっぱり昨日見掛けました。
元気者ですね~♪
茎を折れないmotoさんは遠慮深い方だわ!

>SAKURAさん

なんか私の知らないところで、いろいろなものがあるようです(笑)
大ヒイラギの木は、帰ってきてから、やはり検索して知りました。
老木のため、だいぶ弱っているのだそうですね。
今度、行ったときには、見てみたいと思います。

サイト見ました。

おはようございます、motoさん。
「ちょっとお出かけ」の西山本門寺の紅葉、見てきました。
いやぁ、素敵な写真がいっぱいでした。

紅葉、きれいですねぇ。
真っ赤なのばかりでなく、色づく途中がいいですよね。
五色の紅葉 と言うそうですよ。
大銀杏も立派でした。
建物と一緒だと、大きさがよく解りますね。

いろんな角度で カメラにおさめようと
かがんだり、首ひねったりしているヨン様を想像して、
ちょっと楽しい気分になりました。
お出かけの素敵なお土産♪ありがとうございました。

>はもようさん

サイト、見てくれてありがとうございます♪
「五色の紅葉」なんて言葉まであるのですね。
いい感じがしたわけです。
五色か~♪
赤・橙・黄・緑…あとは…茶?朱?
大イチョウ、さすがに人が少しはいたので、仰向けに寝転がることは避けました(笑)
今度は鐘楼もしっかりのぞいてみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/248-ee649fb9

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

