風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


みどりご



この紅葉はドウダンツツジでしょうか。
その中から新緑の葉が…。
ひょっとしたら、ドウダンツツジの赤ちゃん?
…って逆に、まわりの方が赤いし…。
大きさや形が違うのがかなり怪しげではありますが。

0511tutujis2.jpg

こちらはツツジ。
さあ…師走です。
スポンサーサイト

コメント

ままこ…?

紅葉してない所を見ると…(笑)
何にせよ赤ちゃんはかわいいからね。。。

昨日クレマチスの花の返り咲きを見掛けました。
大きな花だけに立派で~す。今の季節だもんね。
ぐっと寒くなって返り咲きのお花も少なくなります。
お掃除しないで丸まっていたい季節で~す。

満点星=ドウダンて読めないなぁ…

>oribitoさん、SAKURAさん

oribitoさん、こんばんは。
ドウダンツツジ、満点星でも、満天星でも、はたまた、灯台躑躅でも、燈台躑躅でも、いいみたいです♪
ちょっと長くなりますが手元の本で調べてみました。
もともとの漢名は「満点星」。
中国の偉い方(仙人かなんかかなぁ…)が霊薬を練っている最中に誤って霊水をこぼしたところ、この木に散って、あたかも満天の星のように輝く花になったという伝説からとも。
そこから日本では「満天星」とも書くようになったのでしょうか。
和名のドウダンは、もともと「燈台・灯台(トウダイ)」だったものが転訛したものだとか。
この名は、この木の枝の細さが、昔、あかりを灯した燈明台の細い3本脚に似ていることからとも。
う~。名前って複雑ですね。
それもこれも昔の偉い学者さんが間違えたってことですよね。

SAKURAさん、こんばんは。
「満点星」あるいは「満天星」だけで「ドウダンツツジ」と読ませるようです\(◎o◎)/!
今日は、ちょこっとビールの予防接種に行ってまいりました。
帰りは、寒かった~。
12月をちょっと実感です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/251-e4c63083

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

