風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


なのはな



戸田(へだ)の井田(いた)からの富士山です。
市町村合併により今は沼津市なのですが、戸田村というイメージが個人的にまだ残っていて、ちょっと妙な感じです。

0601itas2.jpg

今年は井田という字の菜の花、どうしたんでしょう。
これから植えるのかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

戸田の井田で硬いまな板を買い指を切って痛かった
って
早口言葉を勝手に作りました。

愛媛県でも市町村合併でいい名前の町や村が統一されました。
指名願いの件数は少なくなりって仕事は楽になりましたが
呼びなれた方が親しみがあっていいなーー

ややこしいなぁ…

富士山に青い海に菜の花畑…贅沢に揃っていますね。
とだ(戸田)のいだ(井田)じゃなくて「へだのいた」なんですね。
来年は、また忘れてるな…(笑)
井田の花文字、今年は作らなかったのかな…?
これから植えたんでは遅すぎるもんね。

そうそう

戸田は「へだ」だよね。「いた」は知らなかったけど、
滝は「たる」だよね。
そうやって、伊豆独特の言葉を 知ったかぶりっこし合うのも
旅の醍醐味でした。
(若い頃は良く観光に行ったのよ。)

今日は、oribitoさんの早口言葉とSAKURAさんのコメントを
声に出して読んで、舌をかみそうになりました。
えへへ…。(^^*)

motoさんは言える?

>oribitoさん、SAKURAさん、はもようさん

oribitoさん、早口言葉、言えましたよ~♪
早口言葉って、その種類によって得手不得手があるようですね。
私の場合は「隣の客はよく柿食う客だ」は簡単なのですが、「赤巻紙青巻紙黄巻紙」はほぼ言えません。
あっ「カエルピョコピョコ…」などにいたっては前半で(笑)
市町村、名前を統一した方が一体感が生まれるんでしょうけど、昔からのその土地の名前っていうのも残っていってほしいなぁ。

SAKURAさん、は~い。
タカアシガニが名産の戸田(へだ)です。
井田の花文字、下までは行かなかったので、わかりませんが、失敗したのかもしれませんね。

はもようさん、は~い。
河津七滝(かわづななだる)っていう観光地もありますよね。
パソコンで変換しても出てこないので困りものですが。
それにしても読めない地名って多いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/317-2e63b780

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

