風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


花後の華



コウヤボウキです。
だいぶ綿毛を飛ばした後のようで、
一つ一つがはっきりと見えました。

0602okatoranoonomis1.jpg

これは???
これがあったところに夏ごろオカトラノオが
密生していたので…たぶん…。

0602okatoranoonomis2.jpg

近寄ってみると、中に黒いタネがのぞいていました。
スポンサーサイト

コメント

きゃー素敵♪

motoさん おはよう!
(*'▽'*)わぁ~~何と綺麗な♪ 花後さん~♪
コウヤボウキも綿毛を飛ばしきると こうなるの?
まるで別人に~~へんし~んっ \(0\0)ゝ

そしてオカトラノオも温かい色の花後ですね~!
頭を垂れていたのに こうやって背を伸ばして…
(^_^)3フムフム。 種を遠くに飛ばすんですネ~~!!
素晴らしいことです。 負けるな人間…!!

あれからコウヤボウキが気になります。此れは綿毛が少なくなったのですか?素晴らしいですね~
マクロレンズ何ミリのでしょうか?
といっても私は50mmしか持っていませんが、お天気のよい日に公園に行って挑戦してきよ~

>かえで☆さん、おととさん

かえでさん、こんばんは。
コウヤボウキの少ない綿毛もオカトラノオ(たぶん…)の開いた実も、あまり見かけないような気がするので、きっと短い期間なのでしょうね。
花の後も丹念に探してみるとおもしろいものですね。
でも…早く野の花、咲かないかなぁ(笑)

おととさん、綿毛も、よ~く見てみるといろいろなものがあっておもしろいですよね。
これは、コウヤボウキの綿毛のほとんどが飛ばされた後、わずかに飛ばされずに残っていたもののようです。
たくさん綿毛があるときにはギュッと詰まっていたのですね。
この写真は35mmマクロで撮りました。
ちょっとトリミングしていますが(そういうこと平気でやります・笑)

華ですね♪

コウヤボウキの綿毛、綺麗ですね。
花でもこんなに長い花びらのものはないですよ。
(実寸は小さくても、バランス的にね。)
今シーズンは綺麗な綿毛を、実物も写真もたくさん見ましたが、
この写真は その中でも屈指の綺麗さですね。

オカトラノオなら、近所の公園にあったぞと、
見に行ったけど、もう何にも残ってませんでした。
管理人さんがお片付けしちゃったみたい。残念。

来年はうちの近所の公園でも、
コウヤボウキとかオケラとかを育ててくれないかしら。

>はもようさん

花が咲かないので、例年になく。ついつい花後ばかり見てしまいます。
だからこそ、いつもなら見逃してしまいそうなものを見つけられるんだぁ…と自分にいい聞かせます(笑)
オカトラノオ、まだちょっと確定ではありません。
ネットでいろいろ検索してみたのですが、なかなか実が開いたあとの写真までは見つけられませんでした。
自然のものって、ある場所がマチマチなので、あっちへふらふらこっちへふらふら、後から「あっ…あれ見るの忘れてた~」なんて、なかなか定期観察って難しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/328-d22b5ba2

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

