風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト


へ~ん、しん♪



なんだこりゃ。
ネコヤナギの雄花(雄花序)です。
赤いのが葯(やく)で、それが破れると中から黄色い花粉が。

0602nekoyanagis5.jpg

↑こちらも雄株。
私も初めて知ったのですが、ネコヤナギも雌雄異株。
株によって、雄雌があるそうです。

0602nekoyanagit2.jpg

こちらのなんだこりゃが雌花(雌花序)。
葯や花粉はなく、花柱の頭に黄色い柱頭あるだけです。

0602nekoyanagit1.jpg

↑こちらも雌株です。

0602nekoyanagis7.jpg

一週間前はまだミンクのコートを着ていたネコヤナギさんも、コートを脱いで(?)セーターに♪
暖かな春はもうすぐ???
スポンサーサイト

コメント

なんじゃコリャ…

一枚目…なんだこりゃと思案です。
それにしても黄色と赤の鮮やかなる葯の色ですね。
噂では雌雄異株と聞いたのですが、今日はっきりとわかりました。
ありがとうございます。ラッキー~♪
これからはしっかり鑑定せねば…
先日行った公園では去年からコートは脱ぎ捨てていたのですが、まだお花は咲いていませんでした。ぼつぼつかなぁ…
ネコヤナギさんも結構いろんな種類があるんですよね。

小花かと思った

雄花序のしべ。

わぁお、これが噂の雌花序ですな。

こんばんは、motoさん。
雌花序、雄花序、カップルでドアップ♪
ありがとうございます。

これで、近所のネコヤナギ観察が
楽しみになってきました。
確か…綿毛ふわふわを見たような気がするので、
雌花序がどこかにあるはず!
さ~がそうっと。

>SAKURAさん、はもようさん

SAKURAさん、そうそう、ネコヤナギにもいろいろな種類があるんですよね。
昨日の深夜(笑)…もしかしたらネコヤナギとヤマネコヤナギの雑種の「フリソデヤナギ」かも…という不安にかられ、図鑑を開いたり、ネット検索したり、あれこれ考えました。
結果、たぶんネコヤナギ…ネコヤナギが無難かなぁ…という考えに落ち着きました。

はもようさん、こんばんは。
見た時期もよかったのかなぁ。
雄しべの葯が裂けていく段階も見られ、雌しべの柱頭もバッチリ、自分の中でスッキリと整理ができました♪
よく見てみると、なかなかに変な花でおもしろいですよね。
こちらは両性花ですが、ドクダミの花を思い出しました。

わぉ~凄い

motoさん オハヨー♪
σ(^_^)も ネコヤナギにやっと出逢えたの~!
こんな風に雄しべの葯が裂けると反転して
黄色の花粉が出現するの?? 
ワッ~! ほんなこつ劇的じゃ~なかとですか?? ン?何語?

興奮してるかな…


>かえで☆さん

こんばんは。
は~い。やっとネコヤナギモ、咲き始めましたね♪
いろいろな花で、花粉は黄色が定番ですが、葯の色ってそれぞれで、おもしろいですよね。
ネコヤナギって、花序の上から片側から、だんだんと葯が裂けていくようなので、見る機会は充分にありそうですね。
とんこつげきからじゃ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/332-127ee2c0

ネコヤナギ・2

 motoさんのブログ(2/21)で ネコヤナギには 雌雄異株があると 教えて頂きました。今日は開花途中の ネコヤナギに逢いました~!(*'▽'*)わぁ♪ 開花するとこんな風に 丸くなるのネ~♪これは雄花です!赤い葯が 大きく膨らんで来ました~!やがて くるり...

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

