風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


ほっとけん(笑)



最近めっきり元気になってきた「ホトケノザ」ですが…。
よく見るものと、ちょっと違うような…。

0602hotokenozas1.jpg

違いますよね。
ここの群生は、どれもこんな感じで、下くりびる(?)に白い部分がありませんでした。

0602hotokenozas3.jpg

ちょっと歩くと、今までよく見てきた「ホトケノザ」も。
そう「ホトケノザ」といったら、これですよね。
図鑑・ネットと調べてみたのですが、シロバナホトケノザはあるものの、白い部分のないものの詳細は見つけられませんでした。
スポンサーサイト

コメント

すごいですね~こんなに咲いているのですね~
位置の方でも咲き始めましたが、背が低すぎた撮るのに一苦労です。花は大口を開けているようですよね、(おちょぼ口かな)其れが可愛いお花ですね、

>おととさん

は~い。
この群生は普通のホトケノザよりも元気があるような感じがしました。
調べてみると(違うかもしれませんが)部分帰化といって、最近、帰化したホトケノザかもしれません。
なんでもそれは大昔から帰化しているホトケノザよりも元気があるものらしいです。

初耳…

ホトケノザの模様の差…いろいろあるとは気が付いていましたが、部分帰化の可能性があるのか…
単なる固体差だと思っていました。
また、1つ教えていただきました。

我家のホトケノザは白花の子孫か茎が緑で~す。
3、4年たったけどまだ白花が咲くのかと思い残してあります。
待ってると閉鎖花が多くてなかなかお花が付かないのよね。
白花があった所は2箇所とも全滅で~す。厳しいなぁ…

>SAKURAさん

どうなのでしょうね(笑)
まだネット上にも情報が少ないようなのですが、そのうち、いろいろとでてくるでしょうか。
それにしても、ややこしい話ですよね。

ホトケノザの白花、まだ見たことがありません。
今年は見られるかなぁ。
咲いてくれるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/339-5207caa1

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

