風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-09

スポンサーサイト


小さな太陽



枯葉の中から、テントウムシ出現。

0602tentoumusis2.jpg

あわててオオイヌノフグリに飛び乗り。

0602tentoumusis3.jpg

飛び去っていきました。

テントウムシ(天道虫)って、太陽(お天道様)に向かって飛んでいくことから、この名がつけられたそうなのですが…。
午後なのにそっちは東…。
だいぶあわてていたようです(???)
スポンサーサイト

コメント

お食事…

ホシノヒトミさんの群生にテントウムシさん、よく見かけます。
狙いはてっきり花粉か蜜かと思っていましたが
アブラムシ君を狙って出没だったんですね。

motoさん、脅かしたら駄目だよ~!
撮ろうと思うと結構早く動くんだよね。。。

>SAKURAさん

そう、テントウムシ君って花の蜜は吸わないんですよね(たぶん)
飛び立つための先端が欲しかったのでしょうか。
なんの因果かテントウムシ君、先端まで行かないと飛べないようですね。

暖かいなぁ…と枯れ葉から出てきたら、山のようにそびえる物体の目が。
テントウムシ君の視点にたったら、さぞ恐いものでしょうね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/343-9926b67d

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

