風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


大島桜



3月11日、南伊豆で、すでに咲いていたオオシマザクラです。
伊豆の西海岸でもよく見かける桜ですが、この日はその道を使わなかったので不明ですが、沼津周辺ではまだまだこれからではないかと思います。
オオシマザクラ、好きな桜の一つでもあるのですが、全体をなかなか上手く撮ることができません。
いつか海の青をバックに撮ってみたいなぁ…と思っています。

0603oosimazakuras1.jpg

桜餅のさくら葉に使われているのが、このオオシマザクラの葉です。
なんでも西伊豆の松崎町にはオオシマザクラ畑(?)があり全国需要の7割を出荷しているのだそうです。

0603oosimazakuras2.jpg
スポンサーサイト

コメント

( ゜_゜;)吃驚~♪

motoさん
大島桜、私もお気に入りよ~! 
そしてその葉っぱが桜餅の葉っぱなの~知らなかったわ?
いつかね、桜餅の葉っぱ気にした事があったの…
葉っぱの姿が、あんなに綺麗に塩漬けされるのかな~と、
どうやってるのかな?と…
西伊豆大崎町では「オオシマザクラ畑」なるものが…?
半年から一年も漬けられるんですネ φ('(ェ)'*)”メモメモ
今日もお勉強に成りました~motoさん有難う★

桜餅~

motoさん、こんにちは。
大島桜、もう咲いてるんだ。
きれ~い。(*▽*)
そして、おいしそ~。(^-、^)

梅林眺めて、ポップコーンを食べたくなる様な私ですが、
桜を見てると、桜餅が食べたくなります。←普通すぎ

去年TVで大島の子ども達が、
大島桜の実でジャムを作りましたって言うトピックスを見たので、
一度、お味見してみたいと思ってるんですよね~。
ソメイヨシノの実はすんごく渋いんだけど、これは美味しいのかしらねぇ?

なんて…?

えぇ~!!
もう大島桜が満開じゃないですか~!!
こちらでは吉野と同じ季節です。
大島でも早咲き種があるんだ…

桜の図鑑を見ました。
ありました~♪
「寒咲大島」オオシマザクラの栽培品種だそうです。
吉野より1ヶ月くらい早く咲くとか…
納得しました~♪

吉野もいいけど真っ白い大きめの大島も大好きです。
特に蕾が薄っすらピンクで白い花に映えますよね。
去年友人とじゅっくり見て二人で惚れました。
もうすぐ、また出会える季節になるなぁ~♪

>かえで☆さん、はもようさん、SAKURAさん

かえで☆さん、大島桜、いいですよね~♪
さくら葉、樹にのぼって採るのかなぁ…なんて思っていた時期もあるのですが、ちゃんと収穫用に小さく栽培されているのですね。
今度、松崎町を通るときにでも桜餅、買ってこようかな♪
私はお勉強よりも実践???(←この場合、単に食べること・笑)

はもようさん、こんばんは。
梅=ポップコーン、桜=桜餅ですか~♪
う~ん。私は、梅=だんご、桜=ビール…って感じでしょうか(笑)
大島桜の実でジャム、いったいどんな味なのかなぁ…食べたいものがまた一つ増えました。

SAKURAさん、「寒咲大島」ですか~♪
ありがとうございます。
こちらでもオオシマザクラの開花はソメイヨシノよりもちょっと早いくらいの感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/351-88253da4

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

