風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


小~さ~い、緋鯉は~♪

0504yamaengosakus2.jpg

ヤマエンゴサクです。
赤味がなく、凄く水色でした(?)
シーズンに合わせて、鯉の子どもたち…ちょっと無理がありますね。
スポンサーサイト

コメント

^^

おっきなお口あけて ご飯をまってるように見えましたよ~

HPのほうも楽しく拝見させていただいてます

葉っぱがぁ…

やっぱりメダカのイメージですね…(笑)
信州で葉っぱの形が4種類も違ったものが混じって群生してました。
色もさまざまで…何が何だか解らなくて…??
motoさんのヤマエンゴサク見せていただいたら、花の直ぐ下の小さい葉っぱでジロボウとヤマエンゴサクを区別するんですね。
信州のはほとんどがヤマエンゴサクだったようです。ちょっとスッキリですが、葉っぱが一目見ても明らかに違うのに…と少し不満でっす!!

RE.hanaさん、SAKURAさん

hanaさん、ありがとうございます♪
さて、5月3日には…散策しているときに見かけた本当の鯉のぼりを。

SAKURAさん、そうですね。
鯉の稚魚だといって、誤魔化しましょうか(見たことはありませんが・笑)
エンゴサクの葉の特徴の違い、すっかり忘れてしまっていました。
また今年か来年か…確認します♪
まだ…中部地方以北にはエゾエンゴサク…日本海側にはミチノクエンゴサク…などというものがあるようで…これもむずかしそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/37-73dc817e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

