風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


ヤナギ?



ネコヤナギに似ているけど、何ヤナギだろ~。

0603tatiyanagis1.jpg

あたりは、ちょっとした湿地…。
それにしても、ものすごい群生です。
たぶん「タチヤナギ」の大木になる前のもの…
という考えに落ち着きました。
後ろの方に写っている樹が親でしょうか。

0603tatiyanagis4.jpg

雄株ばかりでしたが。

0603tatiyanagis3.jpg

どうにか雌株も見つけました。
スポンサーサイト

コメント

シダレヤナギも…

今日のコメントでシダレヤナギも雌雄異株って事ですね。
シダレヤナギのお花は身近なのに未確認です。
大木のシダレヤナギにあなたは雄の木…?
な~んて聞きたくなってきました~(笑)

早春にシダレヤナギが遠目でグリーンに見えるのっていいですよね。
茎が緑だから芽吹いていなくても、芽吹いたように見えて…
今年気が付いた事で~す。

>SAKURAさん

そうなんですよね。
私も子どもの頃からヤナギの木の花は記憶にありません。
高いところにあるから葉にまぎれて見落としてしまっていたのでしょうか。

シダレヤナギの雌株は少ないのだとか…図鑑に書いてありました。
夏になると幽霊がピッタリの木なのですが、春に川岸などで見かける淡い緑色は爽やかですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/374-85057142

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

