風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


孤高?



崖の頭上1mにカタクリ発見。
なんでそんなところに…。
その後、ちょっとよじ登り撮影。
そのとき、上の斜面を見るとカタクリがいっぱい。
無理するんじゃなかった(笑)

0604katakuris2.jpg
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

光を受けた花びらが とてもきれい・・・

カタクリって まだみたことありません

孤高   ・・「孤高の人」  を 思い出しました

凛として…

1輪だけ毎年咲いてるんですね。
生徒を見下ろす先生のような…
タクトを振る指揮者のような…
いい光が…時間制限ありのお花だけど、早朝はダメだからね…(笑)

カタクリも葉っぱを茹でると美味しいそうです。
花後でもまだいけるそうです。食べた事はありませんが…
ボケの実も漬けると食べられるので、花びらも当然食べられるという事に、仲間内ではなっていましたよ。

おお、いいとこにいるね。

カタクリの種まき係はありんこさんだから
とんでもないとこにも蒔いて来ちゃうよね。
でも見晴らし良くってイイ感じ。

カタクリ、お店で買って食べたことあるんだけど、
つぼみは生でかじってもほんのり甘みがあって、
美味しかったですよ。
今年も写真撮りに行くたんび、美味そうだなぁと思ってたんだ。
花後でもいけるのか…。(°~°)じゅる

葉や花の柄、結構長いんだよね。
きれいなカタクリさんでした。( ^^)//ぱちぱち☆

>hanaさん、SAKURAさん、はもようさん

hanaさん、こんばんは。
カタクリの花を見ると炎を連想してしまいます。
本当はもっとたくさん群生していたので、その写真も載せたかったのですが…なんかうまく撮れない花なんです。
…と花のせいにする私(笑)

SAKURAさん、はもようさん、片栗粉という名が残っているだけに、昔はカタクリもたくさん咲いていたのでしょうね。
今では採ってはいけないほど少ない…。
目とそして舌でも野草を楽しめたもっと昔の人がうらやましいです。
そういえばスミレの葉もおいしいのだとか…。
カタクリのツボミも、そうですか~おいしいんですか~。
今度から私もヨダレを垂らしながら撮ることになりそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/377-1a0f5850

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

