風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-09

スポンサーサイト


テントウムシの…。



テントウムシのマンボ。
う~~~っ、マンボ~~!!
書くことがないので、試しにちょっと壊れてみました。

0604tentoumusis2.jpg

…。
セイヨウカラシナの花にとまったテントウムシです。
スポンサーサイト

コメント

おお これは 西洋カラシナというのですか・・
何もかもひっくるめて 菜の花と呼んでいました^^
今 このはなが通学路の道端にいっぱい咲き乱れています
どんどん増えてます

天道虫 黄色い花の真ん中で 王様?  ・・あ
働かされてるのか・・・・  ^^)

正義の味方!ナナホシテントウムシさんだわ~!
マンボを踊りながらお仕事~♪
カラシナの蜜も辛くなくて甘~い?

我家の菜の花も無事咲いてDNAを繋ぎ続けています。
ちと、前が美味しそうな食べ頃でした。
半年がかりで咲かせた菜の花は食べられませんよ。

テントウムシはサンバも踊りますよね~
同じ虫でも可愛いといわれるテントウムシは幸せな虫さんですね、
カラシナの蜜は甘いのですね~・・

>hanaさん、SAKURAさん、おととさん

hanaさん、アブラナの仲間はたくさんあって、見分けが難しいですよね。
こちらでも川岸などに、この黄色が目立ってきています。
今日はちょっと肌寒かったのですが、すっかり春なのですね。
そう天道虫なんですよね。
ちょっと偉そうな名前です(笑)

SAKURAさん、カラシナでも蜜は甘いはず…吸ったことがないので自信はありませんが(笑)
菜の花は花が咲く前が食べごろだそうなので、食べちゃうと花が見られなくなってしまいますよね♪

おととさん、そうですね。
あまりテントウムシが嫌いだという人はいないでしょうね。
また羽根を広げて跳ぶようすも可愛らしいんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/381-9873669d

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

