風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-05

スポンサーサイト


ながっ…。

0604battas1.jpg

ナツトウダイの花に小さなバッタが…。



本体は1cmほどなのですが、触角はその2倍以上の長さが…。
じゃまにならないのかなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

大豆粒くらい? 納豆大という表現が面白いですが^^
え? それか ナットウダイって このお花の名前?

ながい触覚で遠くのほうまで探れるということですね 体が小さいから余計長さが必要だということ   かな
よッく見ないと見逃してしまいそうですね

同じだわ~♪

先日のリンソウに乗ったバッタさんと同じ種類です。
やっぱり、花粉のあたりに口がありますね。
シャッター音でだんだん触覚が下に下がって来ましたが、逃げないで固まっていました。生命の危機を感じてたかなぁ…?
触角が長くて飛ぶのにじゃまそう…って思ったけどまだ羽が見当たりませんね。

ツが小さいだけでだいぶ意味が違ってくるなぁ…
hanaさ~ん、笑えましたよ~♪

>hanaさん、SAKURAさん

hanaさん、おもしろいことを教えていただき、ありがとうございます♪
「夏燈台」→ナツトウダイ→ナットウダイ→納豆大(笑)
ナツトウダイの花は、納豆よりもちょっと大きめです。
でも納豆にも小さい粒から大きい粒のものまでたくさんありますよねぇ。
ん~。納豆(大)なんて…。
バッタ君、他のものに惹かれて近づいたときに偶然見つけました。

SAKURAさん、そうそう。
見つけたとき、私もSAKURAさんが撮ったバッタと一緒だ~と思いました。
触覚、野原を飛び回っているうちに、折れたりしてだんだんと短くなっていくのでしょうか。
そうしていくうちにちょうどいい長さに…とか(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/388-4a169569

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

