風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


青いけど…。



ヤマエンゴサクかな…なんて思うほど青かったのですが…。

0604jirobouengosaku1s.jpg

近辺にはジロボウエンゴサクがたくさん咲いていたり、
葉の雰囲気もなんとなくヤマエンゴサクとは違ったり。

0604jirobouengosaku3s.jpg

花の下の葉に切れ込みがないし、青いジロボウエンゴサクだったようです。
スポンサーサイト

コメント

ほんとだ…

青いね。

私が見たのの中にも、青いのありましたよ。
ジロボウエンゴサクって、茎も花も細くて
ピントが合いにくい上に、
色合いが微妙で、カメラや光線の具合で、
まるっきり違う色に写っちゃうし…。

うちの方では カタクリの保護地でしか会えないから、
手に取って見ることもままならなくて、
出会ってもう4年経つのに、相変わらずミステリアスなお花です。

「花の下の葉に切れ込みがない」…のが
ポイントなのね。φ( ̄ー ̄ )メモメモ…。

>はもようさん

は~い。
図鑑の記述を見ると、ジロボウエンゴサクの色は赤紫~青紫とありますので、青っぽいものがあっても不思議はないのですが、今まであまり見かけませんでした。
ヤマエンゴサクの色は青紫とだけあります。
花の下の葉っぱ、苞という植物用語でよばれているものですが、ヤマエンゴサクのものには切れ込みがあるそうなので、一番見分けやすい方法かな…と思っています。

デジカメのホワイトバランスはなかなか難しいですよね。
ヤマエンゴサクなどの青色、爽やかな色なのですが、自然の中にあると、いい意味で(?)なかなか妖しい感じもしますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/392-35abaacf

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

