風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


???



あらら…これが何か…わからなかった私…。
とりあえず、器の中の茶色い液体を小さなヒシャクですくって、この10cmほどの像に注いできましたが…。
何?この儀式は…。
家に帰ってから調べてみました。

考えてみれば、この像、右手の指で天を指し、左手の指で下を…。
あ~あ~あ~。
お釈迦様でした~(笑)
天上天下唯我独尊のポーズ♪
そしてヒシャクで注いだ茶色い液体は…甘茶。
なるほど~これでつながった(笑)

0605oshakasama2.jpg

そんな私がなぜこの寺に。
それは藤がおめあてなのでした。
いろいろ撮ってきたので、またこのブログに掲載させていただきます。

写真中央下の小さな屋根の下にお釈迦様がいらっしゃいました。
スポンサーサイト

コメント

( ̄ー ̄*)うふっ! 
motoさんったら…
お若いんですものね~~ニタニタッ
藤も美しいです~房も長いですネ~♪

4月8日はお釈迦様の誕生日、(花祭り生まれてすぐに天上天下唯我独尊この言葉をいったとか?
私が、小学校の低学年の時には4月8日に近所のお寺さん迄先生に連れられお参りに行きましたよ、その時にお釈迦様に甘茶おかけてご馳走になってきました。まずかった~(漢方薬のような感じでした~)

>かえで☆さん、おととさん

かえで☆さん、は~い。
頓着ないというか、なんというか。
う~ん、地蔵?仏像?んっ、観音?と考えたりはしましたが(笑)
藤とお寺、よかったですよ♪

おととさん、私も今度、写真に撮られるときに、このポーズしてみようかな(笑)
甘茶って、アジサイの仲間のアマチャとうい植物の葉を乾燥させたものから煮出すのだそうですね。
飲んだことがあるようなないような…。
やっぱり甘いのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/405-6d8eb1fe

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

