風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなミツバチ

0605momijiitigos1.jpg

おっ!いい感じのモミジイチゴ!
…と見ていたら、ミツバチがやってきました。
やっぱり魅力的なのでしょうね。



昆虫って難しい…。
顔は見えませんが、たぶん「クロマルハナバチ」でしょうか。

0605kumabatis1.jpg

大きな体をしていますが、おとなしいミツバチだそうです。
毒性もそれほどないようですが、刺されたら嫌です(笑)

腰のくびれたスズメバチのようなハチを見たら、すぐに逃げます。
写真なんて撮っている場合ではありません♪
スポンサーサイト

コメント

motoさんおはようございます。連休明けですね!私もハチの画像あるんですが、ぜんぜん調べてないんです。花の図鑑はあるのですが、ハチは‥。
私は花は動かないから好みの角度で撮影できるのですが、昆虫は動くので、難しいです。。

花の大きさと比べると、なるほど大きな蜂のようですね。
ミツバチさん達は大変な働き者ですが、体が大きいと言う事は幼虫も成虫もたくさん食べるんだろうから、いっぱい蜜を集めないといけないなぁ…
花々に受粉もしてるし…偉いな…
motoさん、撮るのに夢中になって蜂に刺されないようにご用心…(笑)

>ふらりさん、SAKURAさん

ふらりさん、こんばんは。
私も簡単な昆虫の図鑑はあるのですが、だいたいはネット検索に頼っています。
あれこれと検索ワードを入れて、図鑑的なページにあたりをつけていくので、時間がかかることも多いのですが、慣れると正解になんとかたどりつけます。

SAKURAさん、は~い。
大きかったので、最初はクマバチだと思っていたのですが、違っていました。
写真を撮ったのは「クマバチ」と「くまんばち(スズメバチ)」は名前は似ているけど、違うんだって知って、すぐのことでした。
大丈夫ですよ~。
どんなに安全で小さな虫でも、こちらに飛んできたら、あわてふためいてなりふりかまわず逃げますので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/408-fb942160

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。