風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


日よけ



倒木に寄り添うようにシコクスミレが咲いていました。
わりと、こんなところが好きな植物って多いようです。

0604yamaengosakus1.jpg

こちらは、赤いのですが、ヤマエンゴサク。

0604yamaengosakus2.jpg

苞(花のすぐ下の葉)を見ると、確かに切れ込んでいました。
ジロボウエンゴサクの苞には、切れ込みがありません。
スポンサーサイト

コメント

そうなんだ…

日よけ風よけ…し~っとりしたいい感じですね~♪
ヤマエンゴサクとジロボウさん、混じってる時もあって…
葉っぱも色々で悩ましい時があるのですが、苞の切れ込みで区別できるんですね。ラッキーとばかりに図鑑の写真に印を付けました。
ジロボウさんが去年はレンゲソウ畑のように一面に咲いて綺麗でしたが、今年何度か行ってみたのですが全然だめ…残念!何でかなぁ…?

藤の花は我家の方では有料も有りで~す。
個人のお宅で長~い房だそうですが、1本しかなくて1000円と聞いたばかりだったので、一応…高いよね!

>SAKURAさん

ジロボウエンゴサクとヤマエンゴサクの違い、一昨年くらいから情報だけは知っていたのですが、今年、ちょうどいいものを見て、色じゃないんだぁ…と確認しました。
ジロボウエンゴサクって3月くらいからでも咲いているのですが、花の形から「こどもの日」の花って、ちょっとイメージです。
藤の木1本で入場料1000円は高いですよね。
本当はあまり人を入れたくないのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/411-4d4ec49f

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

