風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-07

スポンサーサイト


すみれ

今日、サイトの更新をしたのですが、掲載しなかったスミレを3種。



葉が細いけど…ホントにエイザンスミレ???
と思うようなエイザンスミレ(一応・笑)。

0604hikagesumires1.jpg

日の当たる斜面に咲いていたヒカゲスミレ。

0604marubasumires1.jpg

ニリンソウと一緒に咲いていたマルバスミレ。
スポンサーサイト

コメント

ふむ

motoさん、こんばんは。
ふむ、はてなが3つも付いちゃうエイザンスミレ…、
日向のヒカゲスミレ…
 珍品集ですか?

私なんかは自分が ちんぷんかんぷんだから
スミレの写真撮っては 首かしげてます。
スミレって難しい。難しいけど、魅力的。
まだまだいっぱい お勉強しなくっちゃ♪

サイトの更新お疲れ様でした。
コガネネコノメソウの四角張ったお花が 特に可愛かったです。

>はもようさん

はもようさん、こんばんは。
スミレには、いろいろ細かい種類があるので難しいですよね。
ときおり「一緒でいいじゃん」と思うものまで種類分けされていたしります。
この3種はそんなに珍しいものではありません。
…といっても、私がサイトを始めた当初は、見たことも聞いたこともないような山の花だったのですが(笑)

サイト、見てくれてありがとうございます♪
更新のスピードが散策に追いつかず、只今、あたふたとピッチを上げているところです。

motoさんこんばんは。コメントが遅くなってしまいました。すみれいいですね。ニリンソウとマルバスミレが特にいいですね。おんなじ色の花だけど、一緒に写るとちょっと違う。そんなこともわかりました。

>ふらりさん

こんばんは。
ニリンソウの花の裏側は、ちょっと赤みがかっているものが多いんですよね。
残念ながら、ニリンソウの花は開いていましたが、今まであまり見たことがない組み合わせでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/412-6e0d5cc9

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

