風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-08

スポンサーサイト


只今準備中



コオロギの子どもです。
ウキヤガラの小穂にカクレンボしていて、全身が
見えなかったので、ちょっとつついてみました。
あっ…落ちた…。

0605koorogis2.jpg

…と思ったら…葉の上に無事、着地。
まだまだ脱皮前で鳴くための羽根もありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

motoさん、こんばんは。
コウロギも子供のころはよく捕まえたりして遊びましたが、すっかりご無沙汰です。motoさんのアップ画像で見ると、コウロギの顔もよくわかりますね。千と千尋の‥の顔なしのような能面?
昆虫も顔や触角を動かすしぐさなどを見ていると面白いものですね。

コオロギじゃないでしょう~

と、思って検索~。
ヒメギスの幼虫みたいですよ。
一番前の足の上、
白いラインのワンポイントが特徴だって。

コオロギちゃんはもうちょっと
おだやかな顔してます。

>ふらりさん、はもようさん

ふらりさん、こんばんは。
あらら…はもようさんのおっしゃるとおり、ヒメギスだったようです♪
そっか~どっかで見たことあるけどコオロギの顔じゃないなぁ…と思ったら「顔なし」でした(笑)

はもようさん、ありがとうございます♪
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/himegisu.html
鳴き方も、コオロギとは、まるで違うんですね。
黒いバッタはいない…じゃコオロギかな…なんて思っていました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/418-29687564

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

