風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


かがみよかがみ…。



ヤマイワカガミです。
花の時期にはまだもうちょっとでした。
それにしても、さすが「かがみ」と名のつく葉っぱです。

0605iwakagamis1.jpg

こちらはイワカガミ。
こちらもまだ花を開いてはくれていませんでした。

0605yamaiwakagamis2.jpg

ちょっとした崖のようなところがあれば裏をのぞきこみ…やっと一株だけ見つけたヤマイワカガミの花です。
スポンサーサイト

コメント

涼しげ~♪

ヤマイワカガミの株は沢山あったんですね。
希少だから一株だけだと思っていました。
咲いてたのが一株だったんですね。
イワカガミと混じっての自生でしょうか…?
住み分けてるのかなぁ…?
今日は暑かったから、白が益々映えます~♪

久しぶりの毛無山で素適なお花達に出会えたんですね。
シロガネソウ優しくて素適です。
蕾はちょっとピンクかな…?
トウゴクサバノオよりお花は大きく、草丈もありそうですね。
エンレイソウとのツーショットも素適で~す。



>SAKURAさん

ヤマイワカガミとイワカガミ、おそらく混じってはいなかったように思いますが、ほとんどがかたいツボミだったので、よくわかりませんでした。
シロガネソウ、見てくれてありがとうございます♪
やっぱりニリンソウと同じく花びらの裏側が淡く赤みがかっているものがありました。
先日、図書館に行き、シロガネソウは花の直径約13mm、ハコネシロガネソウは直径6~9mm横向きにやや半開の状態で咲く…と確認しました。
ハコネシロガネソウの方がトウゴクサバノオっぽいんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/420-0f30530e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

