風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろネタが…。



マイヅルソウです。

0605maidurusous3.jpg

明日、また何か撮りに行ってきます♪
こがねば倒れる自転車操業(笑)
スポンサーサイト

コメント

よかった、ちゃんと「マイヅルソウ」になってて。
「マイズルソウ」と表記する人は、お花好きと認めませんもの、わたし。

>こがねば倒れる自転車操業(笑)
このブログがお花探しの原動力になっているんですね。
もうすぐ梅雨入りですから、たくさん撮り貯めしておかないと!
あ~、人様のことは言っていられない・・・、スミレだけだともうネタ切れ寸前です(笑)

>イワカガミさん

日本語の難しいところですよね。
「舞鶴・まいづる」♪
ちなみに私が住んでいるのは「沼津・ぬまづ」です(笑)
キーだと「d」でなく思わず「z」を打ってしまって、打ち直すことしばしばです。

私のブログの場合、基本的に花以外の掲載を考えています。
昆虫やその他のものと花、どうしても大きい画像で見てもらいたい花、縦位置で見てもらいたい花、サイトの掲載に漏れた花などなど、もちろん花もブログにどんどん入れていってますが、理由もなく花の写真が増えたら、あっ…ネタ切れかも…と思ってください(笑)
スミレはこれからの時期は、高山・亜高山狙いになってくるのでしょうね(大変だ♪)

えェ~!

もう、マイヅルソウが咲き出したんですね。
このお花、葉っぱはふんだんにあるのにお花は少なくて、なかなかお花を付けられないんだ…いつも思って眺めます。
「z」打ってるなぁ…(恥)

今日のお出掛けで自転車操業は返上ですね。
花の写真はネタ切れだったとは知らなかった!
ヤマトグサは特長ある面白いお花ですね。いいな…

SAKURAもちょっくら山に…
雨に降られて、昼食も忘れて…(泣)
ルイヨウボタンがまたちょっと遅かった。
一輪でも良かったのに残念~!

>SAKURAさん

今日もマイヅルソウをたくさん見てきましたよ。
でも、やっぱり葉だけままのものの方が、断然多いですね。
なぜでしょう。もったいない(笑)
ローマ字変換って、やっかいですよね。
注意しているときには「マイドゥルソウ」「ヌマドゥ」と頭の中で言いながら、打ってます。
ブログ用の写真、なんとか撮ってきました。
でも一週間もつかは計算してありません♪

SAKURAさんも山だったのですね。
私は毛無山へ定期訪問(笑)
ヤマイワカガミも終わってしまっていて、何やらツボミがチラホラ見える花も…。
山って季節が難しいですね。
一日と体力を費やす分、一喜一憂です。

残念!

SAKURAさん、初めまして。
「z」はいけませんよ~、「d」でお願いしますね。
あ、初めての方にお説教するなんて、失礼しました(笑)

毛無山なら、満開のヤマイワカガミ~♪
期待したのですが、もう終わっちゃったんですか。
リンク貼っておきますので、一番下の記事読んでみてくださいね。

マイヅルソウ、林床に咲く花ですが、かわいい花ですね。山梨と尾瀬で出会っていました。よくよく見ると、マイヅルソウはユリ科なのに、花びらが4枚なのですね。なんとなくユリ科の花は3か6枚と思い込んでいたので、不思議です。

>イワカガミさん、ふらりさん

イワカガミさん、そうなんです。
たくさんのヤマイワカガミ見たかったのですが…今年は先月撮った一株だけでよしとします。
来年もチャレンジしてみようかな…5月中旬あたりが盛りのはず…。
リンク、拝見しました。
高い山の花から、いろいろ撮られていますねぇ♪
私の図鑑には、イワカガミと名のつくものは、イワカガミ、オオイワカガミ、ヤマイワカガミ、アカバナヒメイワカガミの4つだけでした。
いつか図書館に行ったときなどに、他のイワカガミも調べてみようかなと思っています。

ふらりさん、そうなんですよね。
ユリ科は花被片が6枚のはずなのに…どうしてなのでしょうね。
なかなかいいそりかえりぐあいのものがなくて、選ぶためについついいくつものぞきこんでしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/435-1ea11f6e

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。