風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


初♪

富士宮市の毛無山を歩いてきました。
登り始めは暑いほどのいい天気。
でも…去年の7・9・11月、今年の5月と歩いた4回とも、
山頂からは、富士山を見ることがありませんでした。
この日も途中、霧が出たので、稜線に出てからも富士山方面は真っ白。



霧が晴れだし、その中腹から富士山が見えて、でも、
山頂はダメだろうなぁ…と思いながらパチリ。
そこで、ちょうど通りかかった人と少し話し、
富士山が出ていることを伝えると…。
山頂にいた2時間の間、ずっと富士山が見えていたとのこと(笑)
でも、私が山頂に着くのは2時間後ぐらいなので、予断を許しません。

0606hujisans2.jpg

期待半分、ゆっくり散策し、山頂に着いてみると。
どうにか富士山が顔を出してくれていました。
山頂には、まだ、めぼしい花は咲いていませんでしたが。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。毛無山、確か朝霧高原を歩いたときに、毛無山が近くにあったような記憶があります。富士山の雪も結構なくなっているんですね。季節は夏がちかづいているということなのでしょうか。これからはやっぱり高山の花の季節ですね。

見えてる…

今まで見えなかった富士山が山頂まで見えていますね…
毛無山の山頂はめったに無い好天だったのですね。トホホ…

昨日の天気予報はなんだー!!
奥多摩地方は「曇り後晴れ」の予報だったのに、駅を降りた時から降ってる。
10m位しか視界は無くて…
降ったら登らない根性なのに。。。
帰ってきてPCで天気予報の確認すると、やっぱり曇り後晴れになってる。
当日のお天気も当らないんだー!憤慨!!

>ふらりさん、SAKURAさん

ふらりさん、こんばんは。
そうですね。
毛無山、朝霧高原がちょうど麓になりますよね。
富士山の雪、この一週間、雨もなく暖かかったので、だいぶ融けたでしょうね。
7月には富士山も山開きです。
海岸や平地も7月が近づくにつれ、いろいろな花が出てきますよね。
でも…暑いですよね。高い山は涼しくていいなぁ。

SAKURAさん、毛無山も晴れるときは晴れるのですが(登らないときに下から眺めていると、毛無山も富士山もクッキリだったり・笑)タイミングが悪かったのでしょうね。
日曜日、奥多摩地方は雨降りがちの天気だったのですか~。
天気予報、ハズレたとき、なんでだ~!
…と思えるようになっただけ進歩はしてきているのでしょうが、まだまだ信頼なんてできませんよね(笑)
いくつかのサイト、新聞、テレビなどで見てみると、ちょっと予報が違っていたりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/436-889f2101

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

