風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


撮り逃す



山を歩いていと…あらら…。
だれのしわざか…ミツバツツジの葉が巻かれ、その中に花まで。
この裏側に小さなムシがいたのですが、あっさり無視。
…ってつまらないシャレをいっている場合ではありませんでした。
その昆虫が、きっとこの葉巻の作者なのでした。
よく覚えていませんが、あとから調べてみると、ハマキチョッキリという昆虫の仲間だったようです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。今年の春にファウストハマキチョッキリという虫をはじめて撮影しました。小さいのに輝く甲がとても目立つ虫でした。なるほどこんな葉巻を作るんですね。虫の大きさに比べるとかなり大きそうな気がします。花まで包んでしまいましたが、おいしいのでしょうか。

>ふらりさん

こんばんは。
そうそう、いろいろなハマキチョッキリがいるようですね。
私が見たのは何だろうと考えてみたのですが、気にしていなかったのでまったく覚えておりませんでした(笑)
葉巻とセットで撮れてたらよかったのになぁ…。
花が包んでしまったのは、どういう経緯だったのでしょうね。
3枚の葉の中心に花が落ちていたので、こりゃいいや♪ということだったのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/437-dd042140

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

