風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


タイミング

ちょっとネタ切れ状態で先々週の写真です(笑)



探したけれどツボミしか見られなかったクルマバツクバネソウです。
今週末くらいはいいかなぁ…とは思うのですが、同じ山に月に二度も登るのは…来年かな♪

0606tukubanesous1.jpg

ちょっと下ったところにあったツクバネソウはどうにか開いたものもありました。

0606ginrans1.jpg

この時期にギンランを見たり。

0606humotosumires1.jpg

フモトスミレを見たり。
山の季節って、いまひとつつかめません。
スポンサーサイト

コメント

気長…

クルマバツクバネソウは惜しかったですね。
来年狙って行っても季節のずれがあるから、逃したお花に出会うのは難しいですね…
クルマバツクバネソウの葉っぱをキヌガサソウの蕾かと思いました。
図鑑を見たらツクバネソウ属でお仲間のご様子です。
去年、尾瀬で狙って行ったのに…
いろんなお花に思い入れがあって気長な趣味だわ…(笑)
先々週やっぱり奥多摩でギンラン、ツクバネソウを見掛けましたよ。

不思議な形…

motoさん、こんばんは。

ツクバネソウ…どんな造りのお花なのかしら(’’?)と、
motoさんのHPの方へ行って お花の説明を見てきました。
う~ん、こんな面白い形のお花があるんだ(^^)。
不思議~。


タイミングが合わないと、何事も上手く行きませんよね。
でも、なかなか会えないからこそ、思いもつのって 
良い写真が撮れること…とかないですか?(^^)ふふ…

>SAKURAさん、はもようさん

SAKURAさん、ホント、クルマバツクバネソウ、見たかったです。
数年前にピカリ☆さんにご案内いただいて山梨県で見て以後、ずっと見ていません。
毛無山はとりあえず静岡県東部、身近とはいえませんが近場ということになるので、来年はここで撮りたいなぁと思っています(笑)
山の季節は遅かったりそれほどでもなかったり、また花も花期が長いものがあったり短いものがあったり…経験が必要なようですね。

はもようさん、こんばんは。
クルマバツクバネソウはツクバネソウに比べて輪をかけて変ですよ(笑)
http://motos.fc2web.com/hana/5kikurumabatukubanesou.html
最初に出会ったときには、なんじゃこりゃ!と思いました。
タイミングって合わないと合わないものですよね。
梅雨明け後は、いろいろなものに上手く会えるといいなぁ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/447-faedf6cd

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

