風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-09

スポンサーサイト


むしくわれ



ムシカリの葉です。
一般にはオオカメノキとよばれることも多いようです。
花はなかったのですが、ムシカリの名にピッタリの写真だったので一枚。
撮っているとき上から小さなイモムシが落ちて首筋に…。
スポンサーサイト

コメント

綺麗な模様

こんばんは、motoさん。
見事ですねぇ、ムシカリのむしくわれっぷり。
霧に霞んだ 林の中の景色と相まって 良い雰囲気です。

葉っぱを穴だらけにするのはハムシの食べ方って感じがします。
イモムシさん達は両手(?)で葉っぱを押さえて残さず食べちゃいますものね。

それにしても、イモムシさんが降ってきたなんて、災難でしたね。
私はそれが怖くて、帽子を被らないと落ち着きません。
場所によってはフードも被りたいくらい。(^^;)
見るのは良いけどたかられるのは ちょっとね。

>はもようさん

こんばんは。
葉の食われ方で虫がわかるんですね。
調べてみたら、ムシカリの葉は、よくハムシ科の幼虫に食べられるのだそうです。
私の首筋についた1cm足らずの小さなイモムシ、よく観察していませんでしたが(笑)
毛虫・芋虫・クモの巣、そして蚊や名も知らぬ小さな羽根の生えた虫、いろいろと困難な(笑)季節になってきましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/456-a1121974

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

