風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-06

スポンサーサイト


祝サイト7万カウント



当サイト「下を向いて歩こう」
ようやく70000カウントを越えました。
訪問してくださっている方々、ありがとうございます♪
今回のキリ番はoribitoさんが踏んでくださいました。
キリ番を踏んでくださった方には、このような記念画像プレートを嫌でもプレゼントさせていただいております。
次回のキリ番は77777、その次は80000でしょうか。
嫌でない方、または奇特にも欲しいといってくださる方は、たくさん訪問してキリ番を狙ってみてくださいね♪

今回は語呂合わせはなしですが、oribito(織人)さんに合わせて、先日撮ったばかりのヤマオダマキ(山苧環)の写真にしてみました。
ヤマオダマキは、織物に使う苧環という糸を巻く道具に花の形が似ていることから、その名がつけられたのだそうです。
スポンサーサイト

コメント

祝、祝、祝 7万カウント

苧環、どんな道具なのかしら・・・
調べてみたのですが、ピンとくるものに
出会えませんでした。

山苧環、大好きになりました。
私の花にしよ♪

>oribitoさん

ありがとうございます♪
苧環、検索すると…花や歌舞伎がヒットして、なかなか道具の写真などを見つけることはできませんね。
でもoribitoさんが知らないような織物の道具ならもっともな話ですよね。
以前、写真も検索で見つけたことがあるのですが、なんか見つからなくなってしまいました、
こちら↓は歌舞伎の絵ですが、女の人が持っている糸巻きが苧環です。
http://www.teshigoto-miharu.jp/GOODS/06/S02-CW-B00118.shtml

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/461-3f744280

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

