風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


おしあいへしあい



ホテイアオイです。
ケロ君も。

0607hoteiaois4.jpg

金網越しに撮りました。
うっすら青くボケてにじんでいるのは金網のせいです。

0607hoteiaois2.jpg

ため池のようなところにたくさん群生していました。
はたして人為的なものか、どこからか勝手に入ってきたのか。
この花も帰化植物なのだそうですね。
スポンサーサイト

コメント

花のシーズン

一面に鮮やかなホテイアオイが見事に咲いていますね~♪
こんな素適なお花が咲くって初めて知った時は驚きでした。
立派なランのお花だもんね!
金魚鉢や池でぷうっかり浮かんだ姿しか見た事が無かったんだもの…
身近でも知らないお花って有るんですよね。
暑い季節はあちこちうろつかないから知らなかったのかなぁ…?
ケロ君ちよこっと見えました~♪

ホテイアオイ、綺麗な花ですね。こちらの湿地帯の一角にも誰かが持ち込み昨年は綺麗な花を咲かせていましたが、今年はどういうわけか、全部取り除かれていました。

>SAKURAさん、kenさん

SAKURAさん、前々から何の葉が浮いているのかなぁ…と思っていたのですが、これでした。
ホテイアオイはミズアオイ科、左右相称の点でランとは親戚あたりになるのでしょうか。
私もホテイアオイは今までチラ見程度でした。
実際に見るとなかなか迫力がありました。

kenさん、ホテイアオイ、残念でしたね。
やっぱり、こんな花を咲かせても水面を覆ってしまうほどの繁殖力をもつために害草あつかいになってしまうこともあるのでしょうね。

お見事~!

皆さん~( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
motoさんは今日は富士山の山小屋泊まりですか~?
良いですね~~下界の暑さから逃れられて…お土産待ってます♪
それにしても、見事なホテイアオイが一面ですネ~!
水面が見えないですネ~水中の小動物には悪影響はないのでしょうか?
排除しても直ぐに蔓延るのでしょうね~!

ホテイアオイ、此れは馬鹿に成りませんよ~
水を浄化させる作用があるのですよ、此れを植えてあるということは其処の水が汚れているのでは・・そこでホテイアオイに浄化させてもらっているのではとおもいます。
わが町の手賀沼は汚れている沼として日本1になったくらい生活排水で汚れていました。今では浄化設備も進んで少しは綺麗になりましたが、その1つとして水の浄化作用のあるホテイアオイは今でも沢山植えられています。
因みにメダカを買っている方、水が汚れてきましたらホテイアオイを一株入れてみてください水は綺麗になりますよ、

>かえで☆さん、おととさん

かえで☆さん、は~い。
寝返りをうてない富士山の山小屋に泊まってまいりました。
まいりました。
下界にもどってきたら暑かった…でも富士山頂の手前から雨が…万年雪も例年よりも残っていたようで…ちょっと凍えました。
ホテイアオイの益と害、どんなものがあるのでしょうね。

おととさん、そうそう。
ホテイアオイは水をキレイにしてくれるんですよね。
でも、これだけ水面を覆っていると水の中には日がささないので、水中の酸素不足がちょっときになるところかもしれません。
なにごとも、バランスが必要ということなのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/475-26aef116

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

