風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-11

スポンサーサイト


御来光?

夜、一人幅40cmの寝るスペース・軽い高山病での頭痛・すぐ隣の強烈なイビキ、あまり眠れませんでした。
そのうち強い風雨の音、外は大荒れのようです。
2時過ぎには山頂で御来光を見るために、強い雨の中、早々と出かける人々。
それでも明け方、楽になり、ちょっと睡眠。



それでも環境が変ればネボスケの私も目が覚めるのです(笑)
4時30分、雨も弱まっており、外はこんな景色。

0607goraikous3.jpg

こんな時間でも登ってくる人、下っていく人、けっこういます。

0607goraikous4.jpg

4時53分。
山すそあたりから、そろそろ御来光が。

0607goraikous5.jpg

下の景色もだんだんと明るくなってきます。
右中央の山が愛鷹山。低いです(笑)

0607goraikous6.jpg

あっ…よそ見をしている間に太陽が出ていました(笑)
5時3分。

0607goraikous7.jpg

反対側には虹が。
そう。雨がポツポツ降っているのです。
スポンサーサイト

コメント

山頂から見る風景は素晴らしいですね。
御来光、あっという間に登ってしまうんでしょうね,
夕食のカレーもどんなレストランで食べるよりも美味しかったと思います。
所でお父上様もご一緒に登山したんですね、立派です。(お幾つでしょうか)

雲が…

雲がもう少し少なければ素晴らしい色の朝焼けのようですね。
で~も、虹のおまけがあるから~♪
おぉ~!虹の向こうに幻想的に陸地が見える…
小雨が降ってても愛鷹山が見えて展望悪くないんですね。
梅雨明け前なのに、いっぱい登る人がいるんですねぇ…

高山病での頭痛…大変でしたね。
motoさん、一人だけ…?
以前登った時もなったの…?

>おととさん、SAKURAさん

おととさん、は~い。
時間指定ですが下の景色が見られてよかったです。
それも9合目あたりまでで、頂上では見ることができなくなってしまいました。
私の父は15年生まれです。

SAKURAさん、雲が…という字が「雪」に見えてしまいました(笑)
さて次回は万年雪の登場です。
今年は多いのか8合目より上では、たびたび見かけました。
それもそのはず(?)今年の富士宮口の8合目から上は7月7日になってやっと通行規制が解除されました。
展望ももう少しよければよかったのですが、あっただけよしとしなければなりません。
高山病、一応リーダーということで(笑)ちょっと気が張りすぎていたためかもしれません。
子どもの頃に行ったときには何も考えていなかったので、高山病の存在さえ知りませんでした♪

へぇ~。

motoさん、こんばんは。

へぇ~、山小屋の夕ご飯ってカレーなんだ。
へぇ~、19時就寝なんだ。
へぇ~、1人分の寝床が幅40cmなんだ。
へぇ~、ご来光が見えて、虹が見えることもあるんだ。
え?
motoさん、高山病になっちゃったの?それは大変。
もう平気?

次は万年雪ですね。
無事帰ってきたのはわかっているから、あとはお話を聞くばかりだわ。
楽しみ楽しみ。(^▽^)~♪

>はもようさん

富士山は、子どもの頃に一度、登っているのですが、すっかり忘れているので、なかなか新鮮な体験でした。
ご心配ありがとうございます。
高山病って、なんなのでしょうね。
病気というよりも気圧の変化による不適応症状なのでしょうか。
例えば8合目で重い高山病なった人が下の7合目にもどったとたんに元気ハツラツになったという話も聞きます。
私は症状が軽かったので、充分、山頂まで行ってくることができました。
もちろん、その後、山を下りていくと、さらに元気に♪
また、ご覧になってくださいね。

ヽ(´▽`)/

お話拝聴していますです!
いつかは登りたい…日本人なら登らなきゃ…
気持ちは・ある! 
お父上を見習わないと…ね★ 

>かえで☆さん

は~い。
ちょっとは参考になるかも…そのわずかな可能性にかけて書いております(笑)
一度は登って記念にはなる山かもしれませんね。
また他の山とは違い火山ぽくて(まあ…火山なのですが)その雰囲気も楽しめるかもしれませんよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/482-6e47ff88

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

