風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


スポットライト

0505hanaikadas1.jpg

ハナイカダの花に光が当たっていました。
でも…葉っぱはユラユラ…光の位置もあっちに行ったりこっちにきたり…。
写真より、もっと右下に私の指があります(笑)
スポンサーサイト

コメント

変わりもん…

うまく雄花にスッポットライトが…押えて…(笑)
ハナイカダ…余り興味の無い方でもこの木の名前は知ってるようですね。
何てったて、葉っぱの真中に花が付く変わり者…(笑)
なぜ、こんな事態になったのかと聞いてみたい…なんて答えるんだろうか…??

いい感じに撮れてますね♪

種明かしは聞かなかったことにして^^・・お花の影もかわいいです

わたしは去年お友達の写真で初めて知ったのですが^^実物ぜひ見てみたいです
バッチリの名前もおしゃれで 面白い花ですネ~♪
SAKURAさんのコメントにありますね(SAKURAさん よろしくお願いいたします)どうしてこうなったのでしょう? わたしも知りタイですね^^
コレは雄花なのですか? 雌花はドンナのかな?

>SAKURAさん、hanaさん

本当にハナイカダって不思議ですよね。
ホントに葉の真ん中から花の茎がニョキッと出ているなんて。
思わず裏返してしまいましたが、こちらは(笑)タネも仕掛けもありませんでした。
この花は3mmほどで目立ちません。
私が最初に見つけたのは8mmほどある実の時期でした。
実は色も黒っぽいのでとてもよく目立ちます。
雌花は1つの葉に1つだけついて、雌しべが1本だけなのだそうです。
雌雄異株だそうですが…見逃した~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/49-04ac4f34

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

