風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-09

スポンサーサイト


おまけ



最近、沼津の国道一号線沿いで元気にしている帰化植物、
タカサゴユリです。

0608takasagoyuris2.jpg

雑草ということになるのかもしれませんが、なかなか豪華ですよ。

0608kitunenomagos2.jpg

こちらの花はキツネノマゴ、虫はアブの仲間でしょうか。
小さな花と虫をマクロで撮ってみました。

0608kitunenomagos1.jpg
スポンサーサイト

コメント

立派

青空に真っ白で美しいユリですね。
さっすが国道一号線だわ!
種でも球根でも子孫が残せるユリ類は強いのかも…
大きくて目立つ存在なんですが立派に自生~♪

キツネノマゴも今が花盛りですね。
ずいぶんと毛むくじゃらなんですね。
トップのはすぐ判明~♪

雑草になるの?

motoさん SAKURAさん 今晩は!
タカサゴユリはアチコチで咲いてます。
今では、雑草の部類なのね。
ユリなので見応えはありますよね~♪
綺麗な青空だわ~暑くて空を仰いでません。
家に籠っています。

>SAKURAさん、かえで☆さん

SAKURAさん、タカサゴユリ、自然ではなかなか見かけない真っ白なユリですよね。
暑い夏から秋にかけては草刈もないのも有利かも…たとえ草刈があったとしても、この姿を見たらひるむかもしれませんが(笑)
さすが!SAKURAさんにとっては、キツネノマゴの写真が大きすぎましたよね。
もっとアップのものを載せることも考えたのですが…ミミズクに似せたくて(笑)

かえで☆さん、こんばんは。
厳密には雑草の定義を何にするかによりますが、まあタカサゴユリは人に害をあたえず目を楽しませてくれるのでセーフかもしれませんね(笑)
暑いですよね。
炎天下、ちょっと外を歩いただけで汗がすごいです。
水分のとりすぎかもしれませんが。

見ました

見ました見ました、タカサゴユリ。
全然知らなかったんだけれど、高速の道ばたで見て、
?と思って、あとでブログ巡りしていて名前を知りました。
帰化植物なんですってね。それも意外でした。
殖えてるけど…殖えて良いのかな?
最近、新しい花を見るたびについついそう思っちゃいます。

キツネノマゴのミミズクさん可愛かったです。
こういう事に気がつくmotoさんってすごいなと思いました。

>はもようさん

タカサゴユリ、年々増えてきていますよね。
このまま増えていったらどうなるのでしょう。
ユリなので、セイタカアワダチソウのようなことになるとは思えませんが…。
マツバウンラン、ヤナギハナガサ、アレチハナガサなども勢力を拡大してきている印象ですよね。
ハルジオンをはじめ、ムラサキカタバミ、メマツヨイグサなどなども、そうして今にいたっているんですよね。
…と考えると、嫌いな花ではないのですが、余計にちょっと心配になってきました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/515-7d45ff5d

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

