風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-07

スポンサーサイト


遅かったか…。



だいぶ前から葉っぱを見つけていて、カワラケツメイかなぁ…。
と思っていた花の正体がクサネムだと判明しました。
でも、1~3週間ほど遅かったようです。

0609kusanemus2.jpg

花は閉じ、だいぶ実もつけてしまっている状態でした。
来年かぁ…。

0609kusanemus1.jpg
スポンサーサイト

コメント

クサネム

( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
クサネムの花後って こうなるんですか?
淡い花の色が大好きなのよ~~ネ!
やっぱりマメ科はこうなるのね…当たり前ね。

一年草…

クサネムって木みたいで大きくなるのに一年草…
来年はそこには無いかも…(笑)
休耕田か田んぼの中かなぁ…?

今日の散策は如何でしたか…?
SAKURAも明日は4時起きで野草散策兼足慣らしに、奥多摩の山に行って来ま~す。
ニョロ吉くんと熊さんに出会わないように祈ってってね。
motoさんはお神輿を担ぐのかなぁ…?

>おととさん、SAKURAさん

かえで☆さん、こんばんは。
クサネムの花、図鑑などで見るばかりですが、クリーム色が素敵な花のようですね。
マメ科の花って実になるときに、みんなこんなふうに下りたたまるのでしょうか。
見たときには、とても元の形が想像できませんでした。
シェイシェイ♪

SAKURAさん、クサネムって一年草だったのですね。
でも、休耕田のわきのかなり広いスペースにドバーッと群生していたので、たぶん大丈夫だと思います。
は~い。お神輿を担いでビールをたくさん飲んでまいります。
人気のない山って、やっぱり、もしもクマが出てきたら…とか、歩いている途中に一度は想像してしまいますよね。
勝ってきて…じゃなくて(笑)気をつけていって来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/532-dc32f628

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

