風まま気まま

風の向くまま…気の向くまま…そんな写真です。

2017-10

スポンサーサイト


よく知った花



ずいぶんと赤いなぁ…。

0609komatunagis1.jpg

私が知っているコマツナギとは違うような気もしたのですが、
やっぱりコマツナギのようです。

0609otokoesis1.jpg

すいぶんと小さいなぁ…。

0609otokoesis2.jpg

とてもオトコエシとは思えなかったのですが、
これもオトコエシのようです。

環境が違うと同じ種でも、ちょっと変っていたりすることがあるんですね。
スポンサーサイト

コメント

所変われば…

まァ~~綺麗な色の コマツナギだこと♪
所変われば美人も変わるのね~(*´ー`)ニコッ
とっても綺麗です~~ルンルン★

コマツナギみてみたいです。
オトコエシはじめて目が行きました。あってるかなあとシンパイだけどmotoさんのところで調べたらいいような気がしてきました^^;
今年はすみれじゃないのもいろいろ撮ってあそんでます。いしのまきにきて仕事やめちゃったから。。。。

>かえで☆さん、volさん

かえで☆さん、ありがとうございます♪
ミヤマコマツナギとかってないかなぁ…と思って図鑑を引いたのですがありませんでした(笑)
平地のコマツナギも好きですよ♪

volさん、コマツナギ、わりとざっくばらんにいろいろなものが咲いている日当たりのよい草地なんかに生えていることが多いようです。
オトコエシ、オミナエシの白バージョンみたいなやつですよね。
こちらではオミナエシの方が少ない感じです。

美しい色のコマツナギのお花ですね。
土手に自生してる物の草丈は短いのですが、山の方に行くと木のようになった大きな株を見かけます。これも単なるコマツナギかなぁ…と思って見ています。ミヤマじゃ無くても種類って無いんだよね…?

オトコエシも一端刈られても短くなって晩秋に咲いていたりして、同定に悩む事があります。信州でも奥多摩でもオトコエシが多く、やっぱりオミナエシの自生はめったに見掛けません…お庭にはオミナエシが植えられてるのをよく見かけます。実家にも…

>SAKURAさん

コマツナギの種類、どうなのでしょうね。
私の図鑑やちょっとした検索では見つけられませんでした。
今日もまた一つ、分けのわからないものを撮ってきて悩んでおります(笑)

オミナエシは草原の花ってイメージがあります。
そういえば近所に草原はないからなぁ…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motos.blog6.fc2.com/tb.php/539-c1bb5338

 | HOME | 

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ブログの管理人、motoです。

ブログの管理人、motoです。

↓サイトの管理人もしてます。
「下を向いて歩こう」
トップページへ

↑ご覧になってくださいね。

FC2Ad

